アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パタックス 「ティッカマサラカレーペースト」でカレーを作る

近所のイオンにある輸入食材店で購入。 作り方が簡単で材料も少ない。それでいて普段作るのことのないこういった料理を作るときは、まさに手作りキットの出番だ! まずは材料 鶏もも肉・・・300g ティッカマサラカレーペースト☆ 玉ねぎ・・・1個 水・・・300…

無印良品 「ベトナム風フォー」を食べる

定番の無印良品手作りキット。なんかこのパッケージの画像きしめんみたい・・・ もっと野菜とパクチーを 盛ったほうが美味しそうに感じるのだが。 まずは材料 フォーの麺 フォースープの素 鶏胸肉(ボイルして細くちぎる)・・・100g もやし・・・1/3袋 ニラ…

ラープ ムー 丼にしますか?サラダにしますか?

炒ったコメの食感とパクチーの香りが堪らない一品。 ひき肉を茹でる以外は混ぜるだけという簡単さ、作り方はまさにオトコの料理。 ごはんにかけて丼にするもよし、野菜の上に乗せてドレッシングっぽく使うもよし。 レモンのさわやかさと唐辛子の辛さがこれか…

それでもあなたは育児に参加しませんか?

『一流の「男」が「育児」から学んでいる5つのビジネススキル』島津良智 「子供が生まれてから感じていたことを文章として表現してくれたのがこの本」というくらい共感できる。 著者は実質5年で年商52億の会社を育て、株式上場(IPO)を果たした方で現在…

「KITCHEN88 パッタイ」 カップヌードルの次はカップ焼きそばでパッタイを出して欲しい!コレは売れるはず!

今回は近所の輸入食材店でGETした「キッチン88」というブランドのパッタイ。 パッタイは簡単で辛くもなく食べやすい味なのに、日本にはない味付けで本当にオススメです。 豪華にも大きめの海老とライムを使いました! ライムが効く、。海老がプリプリ!…

会員になって2ヶ月の主夫が教えるカーシェアリングをお得に利用する3つのポイント

子供の送迎が月5~6回、半日程度の利用が月1回でカーシェアリングの月額利用7,000円程度の主夫です。 地方から東京に引っ越して2ヶ月。移動はめっきり自転車になりましたが、ちょっと大きなものの買い物とか雨の日の送迎にタイムスのカーシェアリングを利用…

めんたいこが食べたい!往復10キロのrunランチ 東陽町「やまや」でめんたいこ食べ放題。

先日のrunランチの途中で見つけたお店。 たまに食べたくなるよね、明太子はあまり自分では買わずにお土産でもらうとかお店でちょっと食べるとかがほとんどですが、食べ始めると量的に物足りなさを感じてします一品の代表格かと。 そんな明太子が食べ放題のラ…

エースコックからもトムヤムクンフードル発売!ブーム到来か!?

先日発売再開したばかりの日清トムヤムクンヌードルに対抗して!?エースコックからも発売されるらしい。 本場の味を再現! エースコックから「トムヤムクン風」など2種のカップめん | マイナビニュース 6月16日は要チェックや! 日清のが人気で売れすぎ発売…

やっと発売再開の「日清トムヤムヌードルヌードル」 人気の秘密は本場でブームのクリーミーなトムヤムクン

売れすぎて発売中止になっていたカップヌードル。発売再開の情報があり、3軒のコンビニと1軒のスーパーをさがしてGETしました!日清トムヤムクンヌードル。 トムヤムクンの本場タイでブームが拡がっているのはクリーミーで濃厚なタイプのトムヤムクン!現…

イオンのタイフェアに対抗!「ガバオ味唐揚げ」を作ったら、簡単で美味しかったから定番へ。

先月末のイオンのタイフェアで購入したガパオ味唐揚げ。結構美味しかったので自分でも作ってみました。 今回は液状のガパオの素を使いましたが、ペースト状の方が唐揚げには使いやすそう。グリーンカレー唐揚げもそっちでつくっているし。 まずは材料 鶏も…

ガイヤーンなのかサテなのか?はたまたタンドリーチキンか? 多分ガイヤーンなんだろうな

近所のイオンの中にある輸入食材店で購入したこちらのペースト。 タイ風チキンシーズニング・Thai Barbecue Chickenと書いてあります。 味はガイヤーンっぽいものを想像してましたが、どちらかというとサテに近いかな。一晩漬けて見てみるとだいぶ黄色になっ…

「タイの台所 グリーンカレー」 これが本場の辛さ!?  辛過ぎに注意!

次に作ってみる予定だし、以前も食べたことのある無印良品のグリーンカレーキットもそうなんだけど辛すぎますよ、このカレー。 確かに辛さは5となってるけど、ここまでの辛さは必要なのか?疑問に思うほど。 自分で作るときはカレーペーストとココナッツミル…

サラリーマンの「不都合な真実」

最近なにかと話題な「残業代ゼロ」法案。 サラリーマン経験のある主夫として一言。 新卒で入った会社は超ホワイト。まだ若かったので仕事は楽だし、残業はほぼないし、すれば残業代はつく。そして通勤は20分で年収450万程度。逆にゆるすぎてこれじゃダメだと…

「One Dish Asia ベトナムフォーセット」は自分でお好みの味にアレンジしてね!

コメは日本人には合うよね、それが麺でも。そう感じさせてくれるアジア麺達。 温かい麺もやっぱり安心する味でした。 まずは材料 One Dish Asiaスープの素☆ One Dish Asiaフォー(乾麺)☆ 豚肉スライス・・・100g もやし・・・1/2袋 …

タイフェスティバル初心者が持っていくべき3つのもの

今日タイフェスに一人で初めて行ってきました。 そこで明日でも使える「タイフェス初心者による初心者のための必要なもの」をまとめてみました。 ぼくも来年また行くかもしれなので忘れないように書いていきます。 1.リュック 会場内は非常に混んでいるため…

タイフェスティバル2014 タイフェス初体験! みんなアジアごはん好きだね~!

行ってきました。タイフェス2014@代々木公園。 7時45分に家を出てrunで東京体育館まで行き、そこでシャワー浴びて着替えました。初めて行くところなので少し迷ってしまいました。 体育館の入口は千駄ヶ谷駅の目の前です。 東京体育館はロッカーとかシャワー…

近所のインド食材店でレトルトカレー 他では見たことないタイプ 味も・・・

このタイプのレトルトカレーは今のところこの店でしか見たことがない。 でも日本語で「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」と書いてあるから日本向けに作られたのかと思う。でもそのあとの「インドカレーといえばこのカレーです」というコメントには何か…

そうだ代々木公園へ行こう! 今週末は代々木公園でタイフェスrunランチ!

静岡に住んでる時から一度は行きたかったタイフェス! 東京に引っ越してきて2ヶ月、こんなに早くで参加できるとは思いませんでした。 東京駅にあったポスター。 写真はとってもおいしそう。 当日はパッタイ・ガイヤーン・ガパオ・スイーツその他をせめて見た…

BBQにもオススメ!漬けて焼くだけ タイ風焼き鳥「ガイヤーン」

ガイヤーンはイサーン地方のタイ風焼鳥。 よくタイ料理のイベントなんかでも見かける。そういう時は骨付きモモを使うことが多いけど、ウチの場合子供が食べやすいように普通のモモ肉使ってます。 大人も子供も美味しくて簡単な料理。 漬けといて焼くだけだ…

「ONE DISH ASIA ナシゴレンセット」辛さは控えめ、簡単チャーハの素だった

辛さは控え目。5段階の1だったから表示に偽りなし。 ただ個人的にはもう少し辛い方が好きなので最後にチリソースを足しました。 ちょうどきらしてたので日本米で作りましたが、やっぱりタイ米で作っておけばよかったと少し後悔。 ちょっとあっさりしすぎてる…

そうです!最近パッタイにはまっております。今度は無印良品のパッタイ(タイ風焼きそば)

パッタイ美味いですよね。 何がいいんだろう、米麺のモチモチ感ですかね。後はタマリンドペーストを使った甘酸っぱさかな。 というわけで今回は無印良品のパッタイです。 作り方も簡単なはずなので今度はタマリンドペースト買って自分で作ってみたいと思いま…

夏季限定の無印良品「マンゴーとココナッツのチェー」 手作りデザートってこんなもんか・・・

無印良品から夏季限定の手作りキットが発売ということで早速購入。 スイーツ系のレトルトは初めて。普段もあまり作らないしよく知らないので、あんまり比較はできないんだけど・・・ まず量が少ない。2人分って書いてあるけど、グラス一杯分しかない。 オト…

「One Dish Asia バリ スタイル ミーゴレン」 麺の旨さは相変わらず! でもやっぱり薄味!?

ラベルをよく見てみると、「One Dish Asia」シリーズは「タイの台所」を作ってる会社が輸入してる商品。 袋のつくりとかが似ているのはそういうことね。 中身はなにか関係があるのかな。 「タイの台所」シリーズの方がしっかり味がついていて、「…

タイ風オムレツ オムレツなのにきゅうり!? 子供たちにも大人気メニュー 別メニューに変身も出来るスグレもの

辛くなくて簡単なのでウチの定番。トマトが嫌いな下の子も気づかず食べてます。 お弁当のおかずにもおつまみにも便利な一品。 まずは材料 玉子・・・適量 キュウリ・・・1/2本 玉ねぎ・・・1/4個 トマト・・・1/2個 豚バラスライス・・・100g ナンプラー・・…

シンガポール土産にオススメ!黄亜細肉骨茶餐室の「バークーテー」キット 今年の夏はブレイクの予感

今年の入ってから料理番組などのメディアで取り上げられることも多くなったバークーテー(肉骨茶・Bak kut Teh・バクテー)。今年の夏あたりシンガポール料理として流行ってもおかしくない。そしてそれくらい美味しい! ニンニクたっぷりでスタミナもつく!…

あさイチで紹介された「ガーリックナンプラー」がイノッチのコメント通り美味しかった件

今朝のNHKあさイチで紹介されていた「ガーリックナンプラー」。 早速作ってみました! フォーに合わせてみたところ・・・ うま〜い! 出来上がりをタレだけで味見した時は、ニンニクが強い割に辛さが足りないかなと感じましたが、フォーに合わせたら・・・ウ…

3Chef'sのバジル炒めペーストでガパオごはん。一家に一本常備して!

まずは材料 ニンニク・・・2片 鶏肉(なるべく小さく)・・・200g 玉ねぎ(厚めスライス)・・・1/4 ピーマン(ざく切り)・・・2個 ナンプラー・・・大1 砂糖・・・小1 バジル炒めの素・・・大3 作ってみよう フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと炒め…

シンガポールチキンライス やはり丸鶏で作るのは譲れない!

個人的な意見としてはシンガポールチキンライスは「ライス」「チキン」「タレ」の融合だと思っている。 ラーメンで言うところの「麺」「スープ」「具」のように。 そしてチキンライスの「チキン」を美味しく作るために欠かせないのが「丸鶏」でつくるという…

ラープ(タイ風挽き肉サラダ) これぞオトコの作るべきサラダ!女性ウケして作り方はチョー簡単

豚挽肉を使ったスパイシーなサラダ。 煎った米の食感もいい感じ。 妻の友達が遊びに来た時に作ったのですが、女子ウケがいいですね。このサラダは! 野菜もいっぱいとれます。 まずは材料 豚挽き肉・・・250g ライムジュースパウダー☆ シーズニングソース☆ …

簡単なのに一度で3回美味しい「アドボ」 角煮の新しい世界へ

今日のレシピはフィリピン風の煮込み料理「アドボ」。 これはホントに簡単で美味しくて子供でも食べらる。 多めに作って冷凍しておけるし、ほっといても出来るのでアウトドアなんかにもつかえる。実際BBQでも好評。 まずは材料 豚バラブロック・・・1キロ(手…