アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

yeo's サテソース サテはもちろんスティックサラダのディップにも使える便利な一品

東南アジアではどこでも目にするサテ。もちろんぼくも大好きです。 今回はyeo'sのサテソースを使用。 家で串に刺して焼くのはなかなか難しいので今回はもも肉に漬け込んでそのままフライパンで焼くチキンソテーのスタイルにしました。 まずは材料 鶏もも肉・…

ベトナムフォー ハーブたっぷりであっさり仕立て

乾燥ハーブがたっぷり入ったフォーキット。 スープは薄めで常備しているガーリックナンプラーを入れてちょうどいいかな。 まずは材料 フォー 鶏肉(一口大)・・・50g もやし・・・100g ニラ・・・適量 作り方 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、麺を6分間茹でる。 …

やっぱりなんだかんだ言って自分で作るのが一番美味しいね! タイ風鶏のバジル炒め

ここのところガパオ系はあまりあたりがない。 ということで自分で作ってみました。 本当はガパオ(タイのバジル)を使いたいところだが、なかなか手に入らないのでスイートバジルで代用。ということでガパオライスじゃなくてバジル炒め。 肉はひき肉を使うの…

バーガーキングのワッパー食べ放題「BiKing」に行ってきた!走って帰るのつらいわー

今週のランランチは期間限定、バーガーキングの「ワッパーバーガー」食べ放題に行ってきました! 前回の焼肉食べ放題をクリアできたので、今回はそれに比べれば距離も短いし大丈夫でしょと思ったら大間違いでした・・・。 自宅から一番近いバーガーキングに…

新しい共働きのカタチ 「ハイブリッド型夫婦」 を目指すために捨てた3つのこと

以前からぼくら夫婦が目指しているハイブリッド型夫婦。 「良いお母さん」のレベルが高い日本。「良いお父さん」のレベルも上がっているのでは?ハイブリッド型夫婦のススメ - 「毎日がオトコの料理だ!」 by 少年アジア! イクメンはもう古いぜ!めざせよハ…

タイ土産のレトルグリーンカレーを実食

タイのお土産にもらったグリーンカレーのレトルト。 具も大きく本格的。辛さも辛すぎずちょうどいい。 グリーンカレーはタイ料理屋さんで食べるのと自分で作るのとこういったレトルトと主に3種類あるが、やっぱりレトルトはなんか違うんだよな~。 まずくは…

オリジン弁当のガパオライスでもリベンジならず・・・ コレはどちらかというとキーマカレーじゃないですか?

前回のセブンイレブンの弁当に続いて今回はオリジン弁当で購入。 ガパオライス弁当。 ランニング中にお店のポスターが思わず目に入ってしまい買わずにはいられないよね。やっぱり。あまり期待してはいなかったけど、結果としてはそのとおりとなりました。 辛…

ハンカチじゃ足りねータオル持って来い! 辛い旨いスータイの「パッキーマオ」 コレはリピート確定!

パッタイも旨いけど、ガツンと辛い麺ならパッキーマオ。 バジルと胡椒が効いてあとを引く辛さ。辛さの中に旨さがあるとはこのことだ。 「パッキーマオ」は酔っぱらいでもシャキッとするほど辛いことから、タイ語で「酔っぱらい炒め」と呼ばれています。 バジ…

KALDI マンゴーセリードリンク 量もたっぷりコレは冷やして売って欲しい!

ぶっといストローからマンゴーの果肉がズンズン入ってくるよ! スプーンで食べるタイプもいいけど飲むタイプもいいね、コレは。 昨日KALDIで見つけたマンゴーゼリードリンク。225g入り158円で購入。 「冷やして飲むとより一層おいしくなります」と書い…

セブンイレブンの「タイ風鶏肉のバジル炒めごはん」を実食 これは「ナシ」でしょ! 

見た目はいい感じなんだけど。 久しぶりにコンビニで昼食を買う機会があり、偶然見つけてしまいました。 良かったのか悪かったのか・・・。 結論から言うと「ナシ」ですね! タイ風鶏肉のバジル炒めごはんと言いながら、辛さがとっても控えめなのはいいよ。…

過去最長にして最大 往復21.5キロのRUNランチ 卸)神保町食肉センターで一人焼肉ランチ食べ放題

地方から東京にきて一番行きたかったランチのお店であろう。 やっとその時がきた! 11時30分オープンということで11時に現地到着。行列がすごいという話は聞いていたが、まさか平日のこの時間で30人以上並んでいるとは・・・。 さすが東京、びっくりしました…

イクメンはもう古いぜ!めざせよハイブリット型夫婦を!!

「良いお母さん」のレベルが高い日本。「良いお父さん」のレベルも上がっているのでは?ハイブリッド型夫婦のススメ - 「毎日がオトコの料理だ!」by少年アジア! 上のエントリを書いた2日後ちきりんさんがこんなことを書いていました。 仕事と家庭の両立な…

キッチン88 マサマンチキンカレ 世界一のカレー初めて食べてみた

あるサイトでは世界一美味いカレーに選ばれたらしいマサマンカレー。 今回はキッチン88のレトルトで初めて実食。 辛さは5段階の2.5ということでそれほど辛くないはず。 それなりの価格(300円くらい)だったので具はしっかり入っている。 中でもたくさん入って…

葛西のテイクアウトのインド料理屋KELASH 500円のバターチキンカレー

インド料理屋さんが多い葛西地区にあっても怪しさはトップクラス! 名前からして「山野」なのか「KELASH」なのかわからない。 っていうか山野って何? 価格も500円だしお弁当って書いてあるから、てっきりテイクアウトの専門店かと思ったら、一応中でも食べ…

日清食品 インドネシア風甘辛焼きそば ミーゴレン フライドエシャロットの香りがたまらない!

コンビニで見かけて思わす購入。 カップ焼きそばって何年ぶりかな? 湯切りした温かい麺にフライドエシャロットを混ぜてる時の香りがアジアンな気分にさせてくれるのでそれだけで普通のカップ焼きそばとは違った魅力があるはず。 味はまぁアリだと思う。 個…

マギー インド食材店で買った袋の焼きそばみたいなものがカレー味で美味しかった。

インドカレーのレトルトと同じくインド食材の店で購入。 レトルトカレーが食べられらず、足りなかったので急遽作りました。 そのため具は万能ねぎのみ。 袋見ても何味かわからず、ベジタリアンOKなインスタントらしい。 ベジタリアンの人もインスタント食…

オープ2ヶ月 葛西でビリヤニ押しのお店 スパイスカフェ フンザ

本当に葛西周辺はインド料理屋が多い!もちろん新しくオープンするお店も。 今回はそんなニューオープンのお店だ! ランチのビリヤニセット1000円。 ミニサラダとドリンク付き。カレーは何カレーか聞くの忘れました。 店の看板にはビリヤニ&ティッカの文字。…

マンゴープリンが食べたければシャトレーゼへいそげ!コレで108円は間違いなくお得!

野暮用でシャトレーゼに寄った時に見つけた一品。 108円(税込)にしてはそれなりの量だし、マンゴーの果実も入ってる。 プリンの部分も濃厚で硬さもちょうどいい。 この価格でこのクオリティなら自分で作るよりも、簡単キット買うよりもコッチを買っちゃい…

100円ショップで購入 永谷園 グリーンカレー風炒めが意外に美味しかった件

いや、これマジでうまいって! 100均の商品だし、グリーンカレー風チキンてよくわからないし、全然期待してなかったんですが、見事に裏切られました! よく見たら永谷園が作ってたし。 「まろやかなグリーンカレーソースをからめた鶏肉のソテー」とのこと。 …

無印良品「チムチュム(タイ風ハーブ鍋)」 コレはうまい! まだあるかな? やっぱりないよね。

無印に行くと食品売り場に直行しますが、新製品よりも「マイナー過ぎて多分追加生産しないんだろうな」というメニューの方が気になってしまいます・・・。 で、今回も数ヶ月前に購入したものですが、現在は販売してないようです。 チムチュム(タイ風ハーブ…

レトルトインド野菜カレー すいません・・・完食できませんでした!

なんか、写真も全然おいしそうに撮れてない。 ヨーグルトが強くて半分しか食べられませんでした。具もなんだかよくわからないものだったし・・・。 近所のインド食材店で購入した。何かよくわからないカレー。 日本語のシールには野菜カレーと書いてあり、な…

幼稚園の送迎時に何時間もおしゃべりしているお母さんの気持ちがわかりますか?ぼくはわかったよ!

毎朝見かける幼稚園の送迎バスを見送った後のお母さん方。 マンションがいっぱいある地域なのでそういうグループが何個かあるのですが、最初は何を毎日そんなに話すことがあるんだろう?と疑問でした。全く生産性がないであろう会話に数時間!!かける方の気…

チキンライスのチキンはつるっとのどごしが決め手!ガーリックナンプラーとの相性もバッチリ。

今回はのシンガポールチキンライスはライスミックスを使用して作りました。 肉はブラジル産の丸鶏1キロサイズで近所のスーパーで600円くらい。 丸鶏で作ると肉の食感がまるで違うので是非作ってみて欲しい。 作り方は時間はかかるけど簡単。 そしてポイント…

蕎麦だけでお腹いっぱいになれる「俺のそば」! 銀座まで往復19キロのランランチ

「蕎麦腹いっぱい食べたいなぁー」 ホントに時々思う。多分学生時代のバイトの思い出があるからだと思うんだけど。 そのバイトでは「ウチは蕎麦だけは食べ放題だからいっぱい食べていいよ」と言われていた。遠慮もせず1回で普通の大盛りの3倍くらい食べてた…

タイの台所「鶏肉のガパオ炒めの素」で作るガパオごはん

もはやグリーンカレーと並んでタイ料理の定番ガパオ。 今回はたっぷり2人前が出来るタイの台所のソースを使って作る。 炒めてる時のガパオの香りが食欲をそそる一品。 まずは材料 タイの台所 バジルペースト☆・・・1pc 鶏肉(1口大)・・・150g ピーマン・・…

[祝] やっとピンクのカオマンガイが食べられる! 7月渋谷にオープン!

遂に東京進出!渋谷にピンクのカオマンガイがオープン タイの食関係のブログ等では必ずお勧めされているお店。 タイ好きなのにまだ一度も行ったことのないお店。 ついに東京進出キター!! というかタイは10年前にプーケットに一度行ったきりの少年アジア!…

「良いお母さん」のレベルが高い日本。「良いお父さん」のレベルも上がっているのでは?ハイブリッド型夫婦のススメ

「良いお母さん」のレベルが高い日本 須田敏子教授が語る、女性が働きやすい社会への提言|ウートピ 「良いお母さん」のレベルが高すぎる日本。働く女性は意識と行動をどうやって変えたらいいの? - 小紫恵美子 社会は維持していくための課題を男女のジェン…

話題のベトナムサンドウィッチ「バインミー」を自分でつくってみた

専門店も出来る勢いのベトナムのバインミー! ベトナム風サンドウィッチなんですが、特徴はフランスパンで作ること。 ただ普通に日本で売ってるフランスパンではなく、もっともっちりしたパンらしい。 つまり、日本には売ってない。 ベトナムはフランス領だ…

「いなば」VS「マルハ」缶詰グリーンカレー対決 勝ったのはマルハ!理由は・・・

いなば「ツナとタイカレー」対マルハ「タイグリーンツナカレー」 いなばのアジアカレー缶詰が話題になったので2匹目のドジョウを狙った感まんさいのマルハ! 食品業界の仁義なき戦いです。 王者いなばに挑む挑戦マルハという構図でしょうか? 両方共、缶から…

100円ショップで購入したインスタントフォーを作る

近所のダイソーで購入。 100円ショップにもこういう品揃えがありアジア飯好きとしてはうれしいですね。 カロリーも控えめでこちらもうれしい限り。 今回は裏面にあったワンさんオススメのレシピを参考に作りたいと思います。 まずは材料 ケンミンベトナム風…