アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KALDIグリーンカレーチャーハン 味は旨い!でも見た目はナシなんだな!

前回のKALDIのセールで購入しておいた冷凍グリーンカレーチャーハン。 トムヤムチャーハンと同じシリーズ。 KALDIの冷凍トムヤムチャーハンが意外に美味しかった - 転勤妻ではなく転勤夫の「毎日がオトコの料理だ!」 トムヤムチャーハンの反省を…

パタックス 「バターチキンカレーペースト」で初めてバターチキンカレーを作ってみた

バターチキンカレー。最近よく目にするメニューではある。作ったことはない。 というわけでまずは手作りキットからということで挑戦。 イメージは辛さ控えめなマイルドなカレーなのだがどうだろうか? パッケージ裏にも バターチキンカレーは、タマリンドの…

パッタイ旨し! スータイの「パッタイ」も簡単・美味しい グリーンカレー・ガパオ・カオマンガイに続くタイ料理はコレだ!

お馴染みのパッタイの手作りキット。今回はスータイ製です。 パッタイは「パッ」が炒めるという意味の米麺の焼きそばなんだけど、同じ味付けでうどんとか素麺で作っても美味しそう。甘辛い味付けにほんのり効いた酸味がそそる一品だ。 まずは材料(たっぷり1…

タイの台所 「タイガパオチキン缶詰」 この辛さは本格的 ガパオ缶詰の上位バージョンだ!

タイの缶詰シリーズはいなばのタイカレー缶が有名だ。 もちろんいなばにもガパオの缶詰もある。 「いなばの缶詰」VS「ヤマモリ 初夏のガパオ対決 この夏の少年アジア!的お勧めガパオは「いなば」だ!! - 転勤妻ではなく転勤夫の「毎日がオトコの料理だ!…

KALDIの冷凍トムヤムチャーハンが意外に美味しかった

KALDIで買い置きしていた冷凍トムヤムチャーハン。 トムヤムラーメンときたらやっぱり次はトムヤムチャーハンだよね。カラアゲもあるけど。 なにせ冷凍チャーハンなので作り方は簡単。冷凍のままただ炒めるだけ。もちろんレンチンも可。パッケージ写真…

簡単・美味しい海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の作り方 ソース編

美味しいシンガポールチキンライス(海南鶏飯)がいつでも食べたい! シンガポールでチキンライスの有名店「威南記」で衝撃を受けたことのある方なら誰でも思うことだろう。 ↓シンガポールのチャイナタウンの有名店「威南記」のチキンライス。チキンもライス…

簡単・美味しい海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の作り方 チキン編

美味しいシンガポールチキンライス(海南鶏飯)がいつでも食べたい! シンガポールでチキンライスの有名店「チャターボックス」で朝からチキンライスを食べた方なら誰でも思うことだろう。 ↓チャターボックスは朝からやっているお店なので、一日に何店かチキ…

本場のプパポンカリーが食べたい!と思わせる。 スータイ「プーパッポンカリー」

KALDIで購入したスータイのプーパッポンカリー。 シーフードのカレーを卵でとじたものだ。 タイのシーフードレストランでは人気定番料理。Pooは蟹、Padは炒め、Pong Curryはカレー粉の意。マイルドなカレーと蟹のうまみが口の中に広がり、チ…

簡単・美味しい海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の作り方 ライス編

美味しいシンガポールチキンライス(海南鶏飯)がいつでも食べたい! シンガポールでチキンライスの有名店「天天」に並んだことのある方なら誰でも思うことだろう。 ↓シンガポールのチャイナタウンの有名店「天天」のチキンライス。これは一人で半羽いただき…

いなばとカバヤのコラボレーション タイカレースナックが止まらない! 手軽にタイの味の完成形やぁ~!

いなば食品の人気缶詰商品「いなばツナとタイカレー グリーン」とタイアップした商品です。青唐辛子のさわやかな辛さと、さくさくした食感が特徴のスナックです 大人気のいなばのタイカレー缶とカバヤのタイアップスナック。近所のコンビニで1つ60円で売って…

グリーンドライカレーを使ったクリーンジャージャー麺。この夏のオススメです!

グリーンドライカレーを余ったので冷やしラーメンにぶっかけてジャージャー麺風にしてみた。 この間グリーンカレーつけ麺食べてる時に思いついた一品。暑い夏に爽やかな辛さピッタリ。ガーリックナンプラーを加えて辛さをアップさせるとさらに麺に合う! こ…

シンガポール土産 プロウンヌードルは辛すぎ! ムリです!

去年のシンガポール旅行のときに地元のスーパーで購入したプローンヌードルスープの素。8ヶ月経ってようやく作ってみた(笑)。 実は旅行から帰ってきてすぐに同じメーカーのラクサを作ってみたんだけど、辛くて食べられなかった記憶があり、なかなかこちら…

ガイトーンTokyo バンコク発のカオマンガイ専門店はオープン直後が狙い目!

行ってきました!ガイトーンTokyo! ガイトーンTokyo | 本場タイ屋台料理カオマンガイ専門店 東京渋谷 渋谷駅東口から徒歩5分。10年ぶりくらいの渋谷でしたが、なんとか迷わずにたどり着けました。 今回は行きは地下鉄、帰りの15.5キロのランの予定で…

暑いときにピッタリ!グリーンカレーつけ麺が意外に美味しかった!

先日作ったグリーンカレーを冷凍しておいてのお昼ご飯。 本当は「グリーンカレーラーメンは美味しいか?」というテーマがあったのでラーメンにしたかったのですが、作っているうちに「コレ茹でた麺を冷水でしめて、つけ麺にしたほうが美味しそうじゃね?」と…

ラクサチャーハン チリクラブヌードルといい最近はアレンジ料理が流行っているのかな?

KALDIで購入(200円くらい)したラクサ味のチャーハンの素(ラクサフライドライスソース)。パスタにもあわせてもいいらしい。 ↑ペースト状のソースなのでパラパラに作るのはなかなか難しい。タイ米で作ってもベッチョリしてしまうのは致し方ないか・・…

夏こそグリーンカレー!意外に簡単に短時間でつくれるスグレモノ

夏にはさわやかな辛さのグリーンカレーが食べたくなる。今回は自分好みの辛さのオリジナルレシピ。 ご飯にもそうめんにも合う便利なカレー。冷凍しておけばいつでも手軽に楽しめる。ということでココナッツミルク缶400ccを一つ使った作りやすい分量の5人前。…

いなば食品の「チキンとインドカレー(バターチキン)」の缶詰を食べてみた。

実がバターチキンカレーなるものは食べたのは前回が初めて。 葛西のテイクアウトのインド料理屋KELASH 500円のバターチキンカレー - 「毎日がオトコの料理だ!」 by 少年アジア! バターのコクが楽しめる本格インドカレーです。トマトの酸味、ココナッツミル…

サッカー日本代表の強化とPTA改革の意外な共通点

日本のPTA、やっぱり変です | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト ぼくもこの方と同じ立場でPTAに参加している。とにかくPTAには男が少ない、というかいない!先日の小学校のクラス保護者会も男の参加…

「スータイ ガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素」 漬けて焼くだけで簡単美味しい これはリピ確定! KALDIに急げ!

KALDIで購入したスータイのガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素。400g~500gの肉の漬けだれが入って約100円と結構お得。ハーブやスパイスも雰囲気が出ていてイイ。しかも漬けて焼くだけという簡単さ。自分で作ると美味しいは美味しくできるがここまでそれっ…

東京駅 丸ビルでオススメのタイ弁当「沌」 夕方はワンコインでチョーお得!駅弁にもいいんじゃない!

東京駅近くの丸ビル地下1Fにあるお弁当屋さんコーナーは穴場だ。 近くで働いている妻に教えてもらったのだが、ここは夕方になるとお弁当がどの店も軒並み500円というワンコインになる! ↑はパッタイと夏野菜カレーのセットもちろん500円とトムヤムクン120…

スータイ「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」 味的にはいいのだが手間がかかる 自分でつくったほうがいいかも

タイ料理のサラダといえば酸味と辛味が効いた「ヤムウンセン」。春雨がさっぱりしていて暑い夏にはピッタリのサラダだ! 今回はスータイのヤムウンセンのキットを使用。写真はとっても美味しそう。だがあんなに大きなエビは用意できない・・・。 まずは材料 …

いなばVSマルハ 缶詰カレー対決第2弾 今度はレッドで勝負!

油が浮いてるほうがいなば。 今回は間違えないようにいなば=チキン、マルハ=ツナにしました。(間違えて合わせられなかったというのはナイショ) ただそれで上手く比較ができなくなってしまったかもしれないが・・・。 で、実食 いなばはスープに旨みがある…

東京基準といっていいであろう「カオマンガイ」のクオリティー! 果たしてガイトーンTokyoはコレを超えられるのか? 神田「東京カオマンガイ」まで往復19キロのランランチ!

今週末に控えたガイトーンTokyoのオープンに備えて東京のカオマンガイのレベルを調査すべく向かった先はその名も「東京カオマンガイ」! ガイトーンTokyo | 本場タイ屋台料理カオマンガイ専門店 東京渋谷 自宅から片道9.5キロと距離もちょうどよい場所…

yeo’s 肉骨茶(バクテー) 夏には試してもらいたいメニューではあるが、コレではない方がいいかも

これから夏に向けて暑さに負けないためにも是非食べて欲しいのが「肉骨茶(バクテー)」。ニンニクがたっぷり入って元気が出るスープだ。民放の料理番組でも取り上げられるくらいメジャーになったので聞いたことがある人も多いはず。 ハーブやらスパイスやら…

エーワン インスタントフォー 簡単お手軽で食べやすくしかも低カロリー!

このシリーズは価格も手頃だし(約100円)、食べやすいし、もやしとかニラとか肉の具も足せてアレンジしやすいので好きです。 前回はエビ&カニ味、今回はチキン味にチャレンジ! まずは材料 エーワンインスタンフォー(チキンベース)・・・1袋 鶏肉(茹で…

素とオリジナルをmixしてガパオライス いいとこどりで結局これが一番お手軽かも!

この間はオリジナルが一番とかいいながらですが・・・。 お手軽にガパオを楽しめる「ガパオの素」。味もそうだがやっぱり一番のポイントはホーリーバジル(ガパオ)がたっぷり入っていること。 だって自分でつくるとスイートバジルは手に入ってもホーリーバ…

日清 フォースープ トムヤムクン コレはタイ製造ではないのね。

ちょっと前に日清のトムヤムクンヌードルが話題にもなりましたが、これはトムヤムクンフォー。 やっと発売再開の「日清トムヤムヌードルヌードル」 人気の秘密は本場でブームのクリーミーなトムヤムクン - 「毎日がオトコの料理だ!」 by 少年アジア! こっ…

インスタントチリクラブヌードル(汁なし麺) 意外にうまかった!でも高い

KALDIでみつけた商品。 チリクラブヌードルというものを初めて見た!シンガポールにはあるのかな? というわけで1袋298円とインスタント麺としてはかなりの高額でしたが思わず購入!(まぁ輸入品だから仕方ない・・・) まずは材料 プリマテイストチリクラブ…

「スパイスマジックカルカッタ南口店」 さすがは西葛西!インド料理といってもカレー&ナンばかりではない でもコレどうやって食べればいいの?

東西線西葛西駅南口から徒歩5分程度。 カルカッタといえばインド料理屋が多くあるこの地域の中でも一番の有名店。江戸川インド人会会長のお店だ! 北口に北インド料理のカルカッタ本店、南口に南インド料理のカルカッタ南口店。 今回は珍しい南インド料理を…

エースコックの「グリーンカレーヌードル」 辛さもちょうどよく美味しいけどあと一歩!

エースコックのカップ麺は春雨のシリーズが結構好きで職場でのランチに食べていたので期待したい。 麺は旨い、辛さもちょうどいい、カロリーも控えめで(283Kcal)で嬉しい。 ただカレーヌードルということを意識しすぎたのかグリーンカレーにしてはどろっと…