アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 よもだそば経由でアップルストアへ 往復18キロのランランチ 蕎麦屋のカレーは本格的インドレー

先日預けたiPhone5を受け取りに銀座へランランチ。今日はよもだそばへ。 カレーはトマトベースであっさりだけどスパイシーでライスによく合う。肉が手羽元で骨付きなのも嬉しい。街のインドカレー屋さんに比べるとシャバシャバなカレーだ。辛さは抑え目で食…

今度も西葛西ムナルでテイクアウト 野菜カレーで残りのメニューはあと2つ!

相変わらず週一で通ってます。西葛西のムナル。こうなったらテイクアウトのカレーメニューを全制覇するしかない。今回は野菜カレー(500円)だったのであとはダル(豆)ミックスカレーとバターチキンカレーの2つ。 野菜カレーは人参・インゲン・グリンピー…

カレーを食べて残暑を乗り切ろう! 2014年夏 タイレトルトカレー祭り! 第九弾は「スータイ グリーンカレー」

2014年の夏も終りが近づきつつあるなか(もう終わっちゃったかな?)、タイカレーのレトルトカレー食べ比べてこの夏のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ! エントリーするブランドはタイ料理の食材と…

「ゆるい就職」でもいいんじゃね!?

トピック「ゆるい就職」について 僕が「ゆるい就職」を許せない理由 - 言いたくないけど、僕が青二才です なんかずっと週休4日を続けなくてはいけないという前提の話なんですかね?今考えていることと5年後10年後は違う可能性は大いにあるわけで(というか…

チャリでBBQにおすすめの持ち運びに便利なグリルはコレだ!

アウトドアが好きな主夫です。でもキャンプは風呂とかいろいろ考えるのが面倒なのであまりやりません。アウトドア好きといっても料理だけ。 我が家は車がないので基本的に自転車か徒歩移動。そうなるとBBQでの一番の問題は荷物をどう運ぶか。そんな時の強…

パッタイ+ガーリックナンプラー=最強!?

自宅で簡単にパッタイだ作れるパッタイペースト。前回作った時はガーリックナンプラーとパクチーがなかったので少し物足りなさを感じた。つくり方等は前回と同じ(具の野菜の種類が少し違うが)だが、ガーリックナンプラーとパクチーがある今回は前回とはま…

ダイショー「タンドリーチキンのたれ」はファミリー向けの優しいお味でした

イオン系のまいばすけっとで購入したダイショーの「タンドリーチキンのたれ」。マイルドな辛さと書いてあるので、本格的なものというよりは子どもにも食べられるいつもとちょっと違う鶏肉のソテーを期待。 まずは材料 鶏モモ肉・・・300g 片栗粉・・・大さじ…

またまた西葛西ムナル ワンコインでテイクアウトのインドカレー チャナマサラカレーだ!

ここのところ週一は欠かさず通っているムナルさん。いつもテイクアウトなのでぼくの顔を見るなりテイクアウトのメニューを出してくれるようになりました。優しいおじさんです。 今日はチャナマサラカレーの辛口。おじさんに聞いたらひよこ豆のカレーだって。…

にんにくガッツリ!伝説のすた丼を求めて  亀戸まで往復15キロランランチ

「伝説のすた丼屋」以前から名前は聞いたことがあったが食べたことはない。 そんな伝説のすた丼を求めて亀戸駅までちょっと遠回りをして往復15キロのランランチ。 注文は肉増しのすた丼780円。 丼が目の前に到着するや強烈なにんにくの匂いが!これがうわさ…

祝日でもワンコインでインドカレーをテイクアウト!西葛西「ムナル」でチキンほうれん草カレー

チキンほうれん草カレー中辛500円。 やわらかジューシーなぷりっぷりのチキンがたっぷりと入っている。ほうれん草の青臭さもいい感じ。そして食欲がそそる鮮やかな緑。これはクセになるわ。 ここのナンはふっくらというよりもしっかりいて食べ応えがある。ル…

タイの台所 「トムヤムラーメン」 やっぱりラーメンはトムヤムだね!

タイの台所のカップ麺シリーズの第3弾!トムヤムラーメン。 やっとキマシタ、これは旨い!ちょっと辛いけどね。酸味がいい感じに効いている。 前回は辛すぎだし↓ タイの台所「トムヤム春雨」異次元の辛さ!汗が止まらない!!激辛注意 - 転勤妻ではなく転勤…

カレーを食べて残暑を乗り切ろう! 2014年夏 タイレトルトカレー祭り! 第八弾は「ヤマモリ マッサマンカレー」

2014年の夏も終りが近づきつつあるなか(もう終わっちゃったかな?)、タイカレーのレトルトカレー食べ比べてこの夏のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ! エントリーするブランドはタイ料理の食材と…

黄亜細肉骨茶の肉骨茶の素で肉骨茶ラーメン スープが旨くて止まらない

2度目の登場、シンガポール土産の黄亜細肉骨茶の肉骨茶の素。 コストコで手頃な価格で美味しそうなスペアリブを購入できたので、半分はBBQにもう半分は肉骨茶に。 <a href="http://ngahsio.com/#Home" data-mce-href="http://ngahsio.com/…

スリーシェフ パッタイペーストでパッタイ これでいつでもパッタイが食べられる

パッタイのキットは大体ナンプラーとパッタイペーストと乾麺が入っている。乾麺とナンプラーは常備しているのでペーストだけ買ったほうがお得ということで今回は「スリーシェフのパッタイペースト」でパッタイにチャレンジ! まずは材料(2人分) 鶏肉・・・…

アップルストア銀座経由「俺の揚子江」ランチ最終日でフカヒレ満喫 往復24キロランランチ

iPhone6の予約ではなくiPhone5のスリープボタンが故障したため、無償交換プログラムのためアップルストア銀座へ。予約はいっぱいで無理だったので直接持ち込み。電話したら朝の方が比較的空いているとのことでいざ初めてのアップルストアへ。 往路は9キロ、…

こんどはマトンカレー 西葛西 ムナル でテイクアウトのインドカレー

今回はタリセット750円。いつものカレーとナンなだけだが、それにライスとサラダとチキンティッカがついてくる。ライスは日本米のバターライスか?炭水化物摂り過ぎな感じだが満腹になることは間違いない。 しかもこの「ムナル」ではテイクアウトを夜でも土…

週休4日、月収15万「ゆるい就職」は中小企業の希望となる

【週休4日で月収15万】ゆるい就職 <a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140722/269021/?P=1" data-mce-href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140722/269021/?P=1">週休4日の「ゆるい」就職</a> 週休4日…

2日連チャンで西葛西 デリーダバへ 今度は軽く飲んでつまんでインド料理を満喫

ランチの時にディナーのメニューを見せてもらったら、どーしても行きたくなってしまったので次の日の夜に一人で訪問。記事は空いてしまったけど「デリーダバ」へ2日連チャン。 <a href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/09/03/103000" data-mce-href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/09/03/103000">西葛西NEW OPENのインド料理屋 「デリーダバ」でナンとカレーが食べ放題</a>…

西葛西「ムナル」でキーマカレーを500円でテイクアウト ランチメニュー全制覇を目指す!

2回目の登場「ムナル」。今回はキーマカレー。前回のチキンカレー同様にお肉がたっぷり入って500円。お得です。今回は辛口を選択。中辛に比べるとやっぱり辛い(当たり前)。でも辛過ぎではなく心地よい辛さ。クセになる。 しかもルーが結構多いと思うんだ、…

無印良品かんたん料理シリーズ「タンドリーチキン」無印の中では一番のオススメ!

味を見直したというだけあり美味しかった。これは無印良品のエスニック系キットの中では一番のオススメ。というかダンドリーチキンのスパイスの中でもオススメかもしれない。ヨーグルトとか他の材料もいらないから簡単というところも高ポイント。これは是非…

タイの台所「トムヤム春雨」異次元の辛さ!汗が止まらない!!激辛注意

タイの台所シリーズからカップ麺のトムヤム春雨にチャレンジ! かやく類入れて熱湯で2分で簡単に出来上がり。 いざ実食! これは・・・辛い。 スープは飲めないっす。そして喉が痛い。もちろん鼻水と汗は止まらない。春雨だけしか食べられなかった。 春雨ヌ…

「ホワイト餃子 小岩店」で冷凍生餃子を持ち帰りラン

ホワイト餃子は関東に20店舗弱あり、中にはTVや雑誌によく出るお店も。 今回は自宅から一番近いホワイト小岩店までランで往復17キロ。目的はお持ち帰りの冷凍餃子。 もう10年以上前になるが、結婚当初住んでいた家の近くにホワイト餃子横浜店があった(今…

タイの台所「グリーンカレーラーメン」のカップ麺を試してみる

今日はタイの台所「グリーンカレーラーメン」に挑戦。 粉末スープと粘度のあるペーストを入れてお湯を注ぐだけ。 大体カップ麺系のグリーンカレーはこのペーストを水で溶いたようなものが付いているのだが、個人的にはあまり好きではない。なんと言うか味が…

沖縄土産のじゅーしーの素はやっぱり旨い!しかもあぐー入り。

沖縄ホーメルという会社のじゅーしーの素。あぐー豚を使っているのが特徴。 お土産も3つ自分で試しましたが、どれも美味しかった。基本的にじゅーしーは好きな味だし、味付けはどれもそんなに変わらなかったから。 ただその中でお土産としておすすめを選ぶの…

西葛西NEW OPENのインド料理屋 「デリーダバ」でナンとカレーが食べ放題のランチ

西葛西駅前に新しくオープンしたインド料理屋さん「デリーダバ」。先日行ったハリのとなりのビルの2F。中庭にテラスもあり、綺麗で清潔な店内。 Bセットを注文。カレーはバラクバニール(ほうれん草とカッテージチーズ)とプローンコルマ(海老)を選択。 8…

掃除が嫌いな主夫です

主夫やってます。 料理は好きです。洗濯は洗濯機が大体やってくれます。あとは適当にたたんでタンスにしまってます。掃除は嫌いです。最近はルンバが活躍してくれていますが、床以外、例えば洗面所とかお風呂場とかは週末の妻担当です。 ふと網戸の掃除がし…

アメリカンフェスティバル2014で本格BBQ体験をしてきたので今後のために記録しておく

アメリカンフェスティバル2014で日本BBQ協会指導の「本格BBQ」を体験してきた。 アメリカンフェスティバルとは 今までの日本のBBQは唯の焼肉でしかなkった。そんな日本人にアメリカ本場のBBQ料理を味わえるイベントをお台場で開催!本場BB…