アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区 砂町銀座商店街を経て自宅飯 往復8キロのrunランチ

この日はフルマラソン3日後ということでまだ足にダメージがあったので軽めに近場でrunランチ。というわけで孤独のグルメ風に「江東区 砂町銀座商店街を経て自宅飯」。 明治通り側入口にある天婦羅屋の店兵さん。ここは初めての訪問。天丼もあるがオニギリ240…

ヤマモリ タイのおつまみ缶詰タイデリシリーズ 「マッサマンチキン」 レトルトカレーよりもうまいかも

近所のイオンで見かけたヤマモリのタイ缶詰。3種類ほどあったが今回はマッサマンチキンを購入。 丁寧に炭火焼きした国産鶏肉を、ドライスパイスとピーナッツが効いた本格的なマッサマンカレーソースで味付けした、タイのおつまみ 他にも同じようなおつまみタ…

一平ちゃん夜店の焼きそば20周年特別企画の「タイ風グリーンカレー味カップ焼きそば」を実食・・・

東南アジア独特の香辛料の香りが広がるグリーンカレー風味の塩だれソースと、特性からしマヨネーズの組み合わせがクセになる、エスニック風味満載のカップ焼きそば こぶみかん、クミン、コリアンダー、青唐辛子などのスパイスが効いたタイ風グリーンカレー風…

インド食材のことなら西葛西まで 見たことないものがいっぱいの「TMVS FOODS」

西葛西駅北口をでて3分ほどの団地の1Fにある(GUの横)インドの食材を扱うTMVS FOODS。タイや中華食材とは違いそこらのスーパーでは見たことのないものに溢れている楽しいお店だ。さすが東京のリトルインディア西葛西。 店前左側にはレトルトイン…

京成立石駅前「栄寿司」 runランチにはもってこいの立ち食い寿司を堪能

すごくレトロ感あふれる駅前。あんなイトーヨーカドー見たことないわ・・・。商店街の雰囲気も完全に昭和。 今日のお店は京成立石駅前の「栄寿司」。12時から営業の立ち食い寿司。 11時45分到着で11番目に並ぶ。カウンターのみのお店に入れるのは10人ちょっ…

スータイ「ソムタムシーズニングペースト」で「ソムタム」を作る 青パパイヤを見つけたら是非試してほしいタイのサラダ

近所のスーパーで1個100円で青パパイヤを発見!これはソムタム作るしかない!ということで購入から半年、やっとこちらのスータイのソムタムシーズングペーストを使う時がキター! まずは材料 青パパイヤ(千切り) 人参(千切り) トマト(細かく) ソムタム…

なんと24時間営業!伊勢佐木町のディープなタイ料理屋 「J’s STORE」にてグリーカレーの爽やかさを知る

先日の横浜マラソンの事前受付でパシフィコ横浜に行った際、横浜のタイタウンとして有名な伊勢佐木町を訪ねた。というわけでrunではいってないけどrunランチの番外編。このエリアに訪れるのは何年ぶりだろうか!懐かしい。 目的地はここ。「本場の味ここです…

自家製バックテー(肉骨茶) ちょっと味が薄かったかな? 反省点は3つ 次こそ納得のいく味にするぞ!

コストコで美味しいスペアリブを購入したので早速バックテー(肉骨茶)を作ってみることにした。 イメージは恵比寿の新東記なんだけど最初からそんなに上手くはいかないよね・・・。 シンガポール料理の恵比寿「新東記」まで片道16キロrun バックテーとラ…

「西葛西ハリ」 インドカレーのランチオーダーバイキングだがお得感は特になし

ランチタイムは990円でキーマ・野菜・日替わり(この日はシーフード)カレーとナン・ライスが食べ放題。フルマラソン明けでインドカレーをめいっぱい食べようと意気込んできたのでもちろんこちらのランチオーダーバイキングを注文。 ただとなりのビルにある…

鶏胸肉とパクチーが最高の組み合わせ!鳥胸肉の茹で鶏を美味しく作る4つのポイント

近所のスーパーでいつもは100円/g以上するなんとか鶏の胸肉が3割引だったので購入。冷蔵庫にパクチーがたくさんあったので早速茹で鶏にして今回は中華料理のよだれ鶏風に。 まずは材料 鶏胸肉・・・1枚 パクチー・・・適量 酢・・・小1 醤油・・・大1と1/2 …

横浜マラソン2015 自己新は更新!でもサブ4には届かず・・・次こそは!

スタート台から手をふる大会アンバサダー横浜出身の剛力さん。スタート前の寒さを吹き飛ばしてくれる笑顔でした。 横浜マラソン2015 速報のネットタイムで4時間4分3秒。サブ4まで243秒届かず・・・。 スタートラインを超えたのは号砲から15分後。10キロ過ぎ…

横浜マラソン2015まであと1日 今回の補給食にはジェルタイプを試して見る

明日3/15はいよいよ横浜マラソン2015。 次回以降のマラソンのためにも今回の補給リストと予定を記録しておこう。 予定としては レースの1時間前にバナナ、30分前にジェルのアミノバイタル。 レース中は15キロと25キロで粉末タイプのアミノ酸、20キロと30キロ…

西葛西「ムナル」でマトンカレー 気軽に寄れる街のインド料理屋 1日中テイクアウトが500円はやっぱり便利だね

今日のディナーは仕事帰りに西葛西「ムナル」によってマトンカレーを持ち帰り。 年中無休で営業し、昼も夜もワンコイン500円でテイクアウトを提供してくれるこのお店はぼくの強い味方だ。 マトン肉がゴロゴロ入っている。噛みごたえ食べごたえのあるまさにマ…

いなばのタイカレー缶レシピ とりそぼろとバジル缶でお手軽ガパオ坦々麺

いなばのタイカレー缶レシピシリーズ。いつもお世話になっているこの本から今回はとりそぼろとバジル缶を使ったガパオ坦々麺。 いなばのタイカレー缶レシピ 作者: 飛鳥新社編集部,いなば食品株式会社 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2013/07/11 メディア…

KALDIの人気インスタンラーメン パクチーラーメンをパッケージ通りのパクチーラーメンにしてみた

KALDIで見つけたときは必ず購入し常備している大好きなパクチーラーメン。 今回はたまたま自宅にパクチーがたっぷりあったのでパッケージ通りのパクチー山盛りのパクチーラーメンにして食べてみた。 これが乾燥パクチーをトッピングしたパクチーラーメン 見…

築地「鳥藤場内店」 鳥肉専門店のシンガポールチキンライス 往復19キロrunランチ

木場~豊洲~月島を経由して築地まで往復19キロのrunランチ。今回は築地場内の鳥藤にてシンガポールチキンライス。 場外の鳥藤で親子丼を食べる予定だったのだが、少し早く着いたので場内に入ってみたら。。。ありました鳥藤場内店。こちらでシンガポール…

いよいよ横浜マラソン2015まであと1週間 フルマラソン1週間前の過ごし方

フルマラソン1週間前の過ごし方にはいろいろな方法があるけれど、いままでぼくは疲労の回復を中心に考えていた。でも思うような結果は出ていない。今回は小出義雄さんの本に沿ってレース1週間前と3日前に脚に刺激を与える方法で3/15の横浜マラソンに望みたい…

西葛西「ムスカン」でのランチはビリヤニがオススメ! これで西葛西周辺のお店は全制覇(やっと)

西葛西駅周辺には9店舗のインド料理屋がある。今回の「ムスカン」は一番駅からは離れている。週末に娘を連れてよく遊びにいく小さな動物園のある公園「行船公園」の近くだ。 西葛西にあるインド料理屋9店の中でもランチタイムにビリヤニを食べられるところは…

出汁とグリーンカレーの組み合わせが意外にGood!グリーンカレーをアレンジしてグレーンカレーうどん

いなばのタイカレー缶レシピ本よりグリーンカレーのアレンジレシピ。もちろん本では缶のグリーンカレーを使うんだけど、先日作ったグリーンカレーが冷凍庫にあったのでそちらを使用。 暑いときにピッタリ!グリーンカレーつけ麺が意外に美味しかった! - ア…

いなばのタイカレー缶レシピより「トムヤム風味のスパゲッティ」 トムヤムチキン缶は常備にオススメです!

いなばのタイカレー缶レシビ。いなばのタイカレー缶で簡単で美味しいレシピを紹介している本だ。前回のスンドゥブトムヤムが思いのほか美味しかったので今回もトムヤムチキン缶からのアレンジレシピを紹介。 トムヤムチキン缶とパスタでトムヤムスパゲッティ…

たまには築地で寿司より焼鳥もどうですか?つきじ「ととや」で香ばし焼鳥丼を満喫の往復19キロrunランチ

今日は築地のととやさんまで焼鳥丼を食べに往復19キロのrunランチ。 築地の勝どき橋側。この日は築地市場の休市日、でも築地はこちら側の方が人が少ないのか、11時30分にすんなり入店。 注文は焼鳥丼の中盛。(1,150円+250円) ちなみに中盛りは250円増でラ…

明星vsまるちゃん 沖縄限定インスタント「沖縄そば」対決 オススメは明星

沖縄限定発売のインスタント沖縄そばを「明星」と「まるちゃん」で食べ比べ。 まずは明星 かつお昆布だしでソーキ味 具に冷凍ほうれん草とネギ、そして薬味で付いていた七味唐辛子 続いてまるちゃん こちらはかつおだしでソーキ味、でも原材料を確認すると昆…