アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KL旅行の予習!Lobo「サテーシーズニングMIX」でビーフサテーとチキンサテーを作ったよ

輸入食材店では比較的目にする機会が多いサテーMIX。夏休みにクアラルンプールに行くにあたりいろいろ調べていたらムショーに食べたくなったので早速作ってみた。 作り方は肉を漬け込んで焼くだけなのですごく簡単。ただピーナッツソースはなんか違う感じに…

アラフォー主夫の就職活動【その2】 ハローワークにも登録してみた

アラフォー主夫の就職活動【その1】 派遣会社に登録してみた - アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」shounenajia.hatenablog.com 前回派遣会社に登録した記事を書いたが、ぼくの派遣会社のイメージとしては、派遣会社から派遣先を紹介されるのかなと勝手に…

タイ土産(味の素製だけど)のラープナムットク 激辛具合に悶絶!

タイ土産のラーブの鶏肉バージョンみたなもので英語表記ではスパイシーチキンサラダとある。出来上がりも作っている時もそんな感じは全然しないんだけど激辛具合が半端ない!さすが現地のキットだね。 まずは材料 鶏ひき肉・・・200g 玉ねぎ・・・1/4 スパイ…

ヤマモリ「グリーンカレー味 タイヌードル」 これは辛い!

レトルトタイカレーで有名なヤマモリのインスタントヌードルで今回はグリーンカレー味。「激辛」とあるが果たしてどれくらい辛いのだろうか? インスタントなので作り方は簡単。具はもやしとニラで出来上がり! なんかタンメンみたいな見た目だけど味はもち…

女性をバカにした判決がでたので、「主夫の遺族年金」について社会保険労務士に聞いてみた!

社労士に我が家の家族状況(夫婦(2人共アラフォーで妻が主な稼ぎ手)・子8歳、4歳)で、今妻が亡くなった場合の遺族年金の受給状況についていろいろ聞いてきた。 Q1 .遺族年金の種類にはどんなものがあるの? A.遺族年金には遺族基礎年金(国民年金)、遺…

アラフォー主夫の就職活動【その1】 派遣会社に登録してみた

今現在の働き方や収入を考えて、パートタイム的に就職をしたいと考えて1月程前に派遣会社に登録をしてみた。 登録先は「ビースタイル」という派遣会社。 〔しゅふJOBエグゼクティブ〕管理・企画・専門職経験活かせるパート型派遣・職業紹介 - www.shufujobex…

西葛西「カルカッタ本店」でほうれん草エビカレー 巨大ナンをお代わりしてお腹いっぱい大満足のランチ

今日のランチは自宅から最寄りのインド料理屋、西葛西の「カルカッタ本店」で。 カレーを2つ選べるBランチやCランチもいいけれど、この間カルカッタ南口で観察した時に発見したことはAランチのカレーはBやCランチのカレーよりも大きいということ。よく…

「ムネにしますか?モモにしますか?」八丁堀「シンガポールコピティアム」まで往復18キロrunランチ

今日は有楽町での用事を済まして帰りに八丁堀のシンガポール料理のお店「シンガポールコピティアム」でランチを食べるコース。往復18キロのランニングだ。 頼むメニューはチキンライスの予定ではあったが、店の前の看板のハイナンチキンライスはちょっと貧相…

目指せサブ4 マラソン2015-16シーズンの予定 前半戦

昨日2015-16シーズンのフルマラソン1発目のエントリー完了。 それは12月13日の第27回袋井クラウンメロンマラソン。ゴール後のメロンが嬉しい大会だ。 エントリー料は6,000円なので、往復の新幹線代を考えても、横浜マラソンにエントリーして当日と事前受付含…

みなさまのお墨付きでもぼくは付けられません! 西友の残念なグリーンカレー

150円(税別)の西友のプライベートブランドのカレー。試しにグリーンカレーとマッサマンカレーを購入してみた。今回はそのうちグリーンカレーの実食。 結論から言うと・・・今まで食べたレトルトで最低レベル!わざわざタイ米で食べたのがもったいないし、…

簡単タイカレーの決定版!ロイタイのマッサマンカレーソースでマッサマンカレー

具を足して作るタイプのロイタイのマッサマンカレー。以前同じシリーズのグリーンカレーを食べて、その時はもうこれでペーストからわざわざ作らなくてもいいんじゃないかと思うくらいのクオリティと書いたが、マッサマンカレーも同じように美味しい。 今回は…

何度目かの「カルカッタ西葛西南口店」巨大ドーサの南インドランチ

どう撮ってもドーサが大き過ぎて入りきらないカルカッタ南口店のランチ。ランチのドーサは3種類あるけれど個人的にはBランチのマサラドーサがオススメ。中にはポテトサラダが入っている。そのままでも美味しいし、ヨーグルトみたいなやつと一緒に食べるとさ…

往復18キロRunランチ 亀戸天神橋際「菜苑」で下町の味 純レバ丼をかきこむ

亀戸からも錦糸町からも歩いて10分以上と微妙な距離にあるラーメン屋「菜苑」。天神橋の亀戸側。まぁぼくの場合は走っていくので関係ないけれど・・・。 今日のめあては純レバ丼!ネットで見つけて無性に食べたくなった。名前にひかれるよ、純レバ丼って! …

イオンのタイフェアで配られた冊子にあるタイ風サーモンカルパッチョ あまりアジアンな感じではないが美味しかった

もうかれこれ1カ月以上前のイオンのタイフェア。その時に配っていた冊子に美味しそうなカルパッチョのレシピが載っていたので今更ながら作ってみた。 まずは材料 サーモン(刺身用)・・・200g トマト・・・1個 キュウリ・・・1/2本 赤玉ねぎ・・・1/4個 パ…

タイ土産 Lobo「ポンパロー」の素で鶏肉と卵の煮込み

タイ土産でもらったこの商品、今まで食べたことも作ったこともないけれど、 見た目と材料を見る限り、バクテーの鶏肉タイバージョンといったところか。 まずは材料 Loboパロータイの素・・・1袋 鶏手羽元・・・300g 厚揚げ・・・1枚 卵・・・3個 ググっ…

KALDIで購入 「ギータ タンドリーソース」で本格タンドリーチキン

KALDIで1瓶358円で購入。瓶の蓋を開けると本格的タンドリーな香りが漂い期待が持てる。 まずは材料 鶏モモ肉・・・500g ギータ タンドリーチキンの素・・・1瓶 ヨーグルト・・・大4 今回は鳥モモ肉を使用。骨付き肉やシーフードでも美味しそう。 作り方…

完成への道のりはまだまだ険しい 自家製バクテー(肉骨茶)

今回のバクテー(肉骨茶)は醤油ベースで作ってみた。 いままでは香辛料を出汁袋に入れて煮込んだが、今回はブラックペッパーのみ荒く砕いてそのまま投入という作り方。 まずは材料 豚スペアリブ・・・約1キロ ニンニク・・・1かたまり ホールブラックペッパ…