アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クアラルンプール空港でお土産の買い忘れに気づいた時のおススメ!コンビニで買えるカヤジャム

クアラルンプール旅行ももう終わり。日本に帰国するフライトを待つ空港でお土産の買い忘れに気付いた!しかも空港だからいろいろ割高!そんなときはセブンイレブンへ急いでほしい。 セブンイレブンで見つけた激安カヤジャムがそんな時の強い見方だ。 クアラ…

ようやく「威南記 ウィナムキー」日本本店へ シンガポールで一番のチキンライスを求めて田町まで片道13キロのランランチ

シンガポールで一番おいしいチキンライスのお店(自分調べ)「威南記 ウィナムキー」。その日本1号店がオープンしてから1カ月。子どもが夏休みの間は何かと用事があり中々行けなかったが、ようやく時間が取れたので田町までの片道13キロのランランチを決行!…

またこの時期かよ!あおりを食うのは中小だけどあおってるのは日経じゃないの?

<a href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/10/08/215013" data-mce-href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/10/08/215013">「新卒が足りない」のはあたり前。それでも続けるのは社長のプライドだからでしょ! - ア…

亀戸名物 「銘柄牛肉の佐藤」 極肉厚のかつサンドを堪能!往復10キロランランチ

アツイとてもアツイ! 何がってもちろん「肉」ですよ! 「分厚いカツがぎっしり」という表現はこのかつサンドのためにあるようなものだ。 パンかつパンをまとめて頬張るのが難しいくらい。いや女性や子どもには無理だろう! パンよりも厚いかつでかつサンド…

ローソンの「からあげクントムヤムクン味」を実食!

ローソンで発売されているからあげクントムヤムクン味。あのモンスーンカフェが監修しているらしい。5個入り200円、高いか安いかは置いておくが、色々な味のチキンナゲットが楽しめるローソンはレジ横を見ているだけでも楽しい。 からあげクンレギュラーと比…

クアラルンプール土産で簡単ビーフレンダン 上手に作れるようになったら楽しいだろうな~ 

牛肉と水を加えるだけでマレーシア料理のビーフレンダンができてしまうお手軽キット。もちろんクアラルンプールのお土産。 まずは材料 牛肉煮込み用・・・500g ビーフレンダンの素・・・1袋 これだけで出来るなんて感動もの! ちなみに辛さレベルは5段階の4…

ベトナム式レモングラス炒めの素 簡単にベトナムの雰囲気を味わえる

近所のイオンに入っている輸入食材店で購入したベトナム名物(らしい)のレモングラス炒め。 肉と野菜を炒めるだけのお手軽キットだ。 まずは材料 鶏モモ肉・・・300g シメジ・・・1パック パプリカ・・・1/2個 ピーマン・・・1個 玉ねぎ・・・1/3個 作り方 …

たまにはランディナーで原宿へ! 暑さに負けずにうわさのローストビーフ丼を食らう!!

ローストビーフ丼で神戸の人気店「レッドロック」。東京は高田馬場店についで原宿店は2店目とのこと。こちらはまだオープンしたばかりということで行列もないとの情報もあり、用事のついでに片道のみのランランチならぬ15キロのランディナー! 情報通り平日…

家族連れにはちょっときついクアラルンプールの観光事情

クアラルンプールに家族で行ける観光スポットはそれほど多くない。 我が家は午前は観光、午後はホテルのプールでのんびり、食事は現地飯(大人のみ)という旅行スタイル。そのなかで午前の観光で行ったファミリー向け観光スポットをまとめてみた。 マレーシ…

西葛西が東京のリトルインディアなのはこういう店があるからだと思う!西葛西のインド食材店「SWAGAT INDIAN BAZZAR」

西葛西周辺にインド食材店は2つ。1つは西葛西北口を出たところの小島町団地の1F、そしてこちらは西葛西図書館近くの小さなビルの2Fにある。 ここ1年でも2回ほどテレビで取り上げられているのも見かけたお店。 店員さんはとても親切で色々聞いたら教えてくれ…

クアラルンプール土産でチキントマト煮込みを作ったよ

現地スーパーで購入したチキンのトマト煮込みの素。基本、材料が揃えやすく作り方がパッと見てわかるものはすべて購入する方針。 まずは材料 鶏モモ肉・・・700g 素・・・1袋 水・・・100cc 肉&素だけで出来るものは嬉しい。 作り方 肉を一口大にカットして…

パートタイムで働く主夫がいろいろ考えてみた

パートタイムで働き始めて1カ月ほど。その間に考えたことがある。ちなみにぼくの勤務時間は10-16時。 短時間勤務は肉体的にも精神的にも負担が少ないから時間当りのパフォーマンスが高くなる! 1日5〜6時間の勤務が一般的になればみんなが肉体的にも精神的に…

LCCのエアアジアを快適に過ごすための2つの方法

食事はマレー料理を選ぶべし! 行きはマレーシアへの期待が膨らみ、帰りはマレーシアを懐かしむことができるマレー料理をぜひオススメしたい。家族の分の味見を含めるとチキンライス・チキンカレー・ナシレマ・サテと食べたけどどれも美味しい。量は少なめだ…

さぁどのバクテー(肉骨茶)が一番美味しいのか決めようじゃないか!

クアラルンプールで購入したバクテー(肉骨茶)の素。 バクテー(肉骨茶)屋さんは自分のお店の名前で素を売っているところがほとんどだったので、そこで購入したり、スーパーで購入したりで計6種類7個。 クアラルンプールではバクテー(肉骨茶)屋さんを3つ…