アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドクターイエローに会えるかもしれない袋井クラウンメロンマラソンに今年も参戦!

走りはじめていよいよ4シーズン目に突入し、今回はフルマラソン10戦目。 目標は前年の同じ大会のタイム超えと最後の登りでもキロ6分以内をキープすること。 10、11月と最終週に体調不良で走れずに月の走行距離が目標の200キロに届かず150キロに留まってしま…

シンガポールチキンライスをパエリア風に作ってみた

炊き込みご飯と言えばパエリア・ビリヤニ・シンガポールチキンライス・じゅーしーと世界中どの料理も美味しい。 今回はシンガポールチキンライスをパエリア風に仕上げてみた。 いつもはチキンとライスを別に作るが、パエリア風なのでフライパンを使いライス…

リピート確定!ベトナム風スウィートサワースペアリブの素

近所のイオンにある輸入食材店で購入したベトナム風スウィートサワースペアリブの素、日本初上陸と書いてあった。 楽しみだ。 まずは材料 スペアリブの素・・・1袋 スペアリブ・・・500g ニンニク・・・適量 玉ねぎ・・・適量 材料が少ないのも嬉しい。 作り…

業務スーパーのパッタイの素で簡単パッタイを作る!

業務スーパーで購入したパッタイと米麺。これで簡単パッタイを作るぜ! まずは材料 米麺・・・120g パッタイの素・・・大さじ2 もやし・・・1袋 ニラ・・・4分の1束 鶏肉・・・100g ニンニク・・・1かけ ナンプラー・・・お好みで 砂糖・・・お好みで 野菜…

西葛西が東京のリトルインディアたる所以「デュワリフェスタ2016」に行ってきた!

10月22日に西葛西で開催されたデュワリフェスタ2016。 会場はまさにインド人でいっぱい!六本木からも飲食店の屋台が出店していたけれど会場にはやはり西葛西在住のインド人が多いのだろう。 購入したのはビリヤニとチーズナンだったがまさかの写真撮り忘れ…

西葛西「デリーダバ」インド料理の週末ランチビュッフェ

西葛西にはインド料理屋さんがいくつかある。そのなかで週末ランチにビュッフェをやっているのは2つ。 北口のアムダスラビーともうひとつは南口のデリーダバ。今回はデリーダバに行ってきた! 内容はカレーが3種類と一品料理が2種類、さらにデザートにサラダ…

意外に美味しいハウスのフライパンで焼くだけ「トムヤムチキン」

スーパーで100円程度で売っていたので購入。 フライパンで焼くだけと書いてあるがIHヒーターのグリルで焼いてみた。 これが侮っていたが意外に美味しい! 2袋入っているが思わず連続で使ってしまった。 皮もパリパリでうまく焼けたし、エスニックな香りも強…

東京マラソン落選からの...

先週末の東京マラソンの抽選結果はあえなく落選・・・。 と、ここまでは想定内。 でも今年は10万円払ってでも走る気満々だったし、周りにもそう言い続けていたので早速HPでチャリティーを確認。 するとまさかのチャリティー枠がイッパイ! 先着順だったのは…

沖縄ハムの沖縄風ガパオライスを実食!

沖縄のスーパーで購入した沖縄風ガパオライス。あのオキハムが作ってます! 温めるだけの簡単レトルト。 なぜガパオライスを沖縄風にするのだろうか?それはタコライスから調味料を変えればできちゃうからだと思う!見た目も似ているし。 でも沖縄土産と考え…

タイ料理の移動販売での可能性について

ランニング中に移動販売のカオマンガイのお店を発見!早速購入だ。 コストのかからない移動販売でこういったメニューを出したいと一時期は思っていたので、価格やクオリティをしっかり記録しておきたい。 それにしてもこの容器懐かしい。昔、自分の店でもテ…

マイベストオブ沖縄土産が決定!

今年の夏休みは家族旅行で8泊9日沖縄本島の旅。 しかも最後の一日以外はairbnbを初利用してビーチ沿いのフルキッチン完備の一軒家に滞在。毎日地元食材を調理し、普段ならお土産で買うような食品関係もその場で試し食べまくった結果ついにマイベストオブ沖縄…

ドーサが食べたいならココ!西葛西南口の「カルカッタ南口店」へGO!

西葛西駅南口にあるカルカッタ南口店。たまにここのどデカイドーサが食べたくなる。おすすめは南インドランチBのマサラドーサセット。ドーサの中にはスパイシーなポテトサラダみたいなものが入っている。ライスやサンバルもついてボリュームも充分だ。この日…

S&Bガパオシーズニングでガパオを作ってみた

S&Bスパイスミックスアジアンツアーズの「ガパオ」。100円で2回分とコスパは高い!果たして肝心の中身はどうだろうか?まずは材料S&Bガパオシーズニング・・・1袋豚挽肉・・・150gサラダ油・・・大さじ1のみ!これだけでガパオが出来たらマジで嬉しい!今回…

日清カップヌードル「プーパッポンカレーヌードル」を実食!

トムヤムヌードルを始めラクサも出してきた日清のカップヌードルエスニックシリーズにプーパッポンカレーが登場!蟹と卵のカレー炒めヌードルだ!早速実食! 実はプーパッポンカレー自体食べたことがない。これがプーパッポンカレーデビューだ!評価辛さ★☆☆…

ついに西葛西エリアで禁煙のインド料理屋さんを発見!その名は「キッチンキクチ」

葛西駅から西葛西方面へ徒歩3分くらいの線路下にある「キッチンキクチ」 滅茶苦茶入りにくい!OPENという札がかかっているが、本当にやっているのか?という疑問が湧くくらいだ。 中も見えないし不安が残る中、ドアを開けると以外に普通だった。 ランチメニ…

ライス良し!チリソース良し!チキンダメ!!な成城石井のシンガポールチキンライス

こんなチラシにつられて成城石井に入ってみたらシンガポールチキンライスしか置いてなかった・・・。成城石井では以前にラクサを食べたことがあるが、それは結構美味しかった。だがチキンライスを選ぶにあたっての懸念は「必ずレンジで温めて食べる」と書い…

次からはちゃんと成分表を見て買おう!と心に決めたレトルト食品。タイ料理は好きだけどコレは受けつけないレベルでダメでした・・・。

こちらも日本初輸入と書かれていたレトルト食品。タイ風激辛鶏肉炒め(バッチャー)イオンのタイフェア時に便乗していたイオンのテナントの輸入食材店で購したもの。グリーンペッパー、バジル、クラチャイなどのハーブの香りがやみつきになる激辛炒め温めるだ…

クアラルンプール土産のスペアリブ煮込みの素でバクテーを作ってみた。

スペアリブ煮込みなんだけど醤油類を足してバクテー風にアレンジ。ただ味がなかなか決まらずウチにあるアジアンな醤油を全種類小さじ1ずつ足した。まずは材料スペアリブ煮込みの素・・・1袋スペアリブ・・・500g豚肩ロースブロック(1口大にカット)・・・500g…

日本初上陸のパネンカレーのレトルトカレーを実食!

イオンに入っている輸入食材店で購入したタイ料理のレトルト食品。なんでもPOPには日本初輸入とのコピーが!これは買うしかないでしょということで、そのPOPが本当がどうかはさておき早速購入して実食。パネンカレータイ南部のココナッツミルクが効いた、ク…

「S&Bインドネシア風炒飯」スパイスでナシゴレンを作ってみた

ナシゴレンの素はペースト状になっているものが多いがこちらは粉末タイプ。スパイス屋さんのS&Bだからだろう。まずは材料S&Bインドネシア風炒飯・・・1袋タイ米・・・400g鶏肉・・・100g玉ねぎ(みじん切り)・・・1/3個玉子・・・1個キャベツ・・・3枚ナンプ…

今年もイオンのタイフェアへGO!果たしてドリアンは売れたのか?

毎年4月下旬に開催されるイオンのタイフェア。店によって規模は違うみたいだが、近所のお店は去年に比べると少し縮小したような・・・。イオンに入っている輸入食材店でも開催されていたので、両方で購入したのがこちら。というかほぼ輸入食材店の方ですが。…

お手軽タンドリーチキンの素で本格的な味わいを

インド食材店で購入したタンドリーチキンの素。今回はこちらを使ってタンドリーチキンを作ってみよう! まずは材料鶏肉・・・500gタンドリーチキンの素・・・80gヨーグルト・・・100gライムジュース・・・大1サラダ油・・・大1 鶏肉は手羽元を使用。ライムジ…

KALDI「チャナマサラの素」でチャナマサラを作ってみた

KALDIで購入した(237円)チャナマサラの素。これとひよこ豆の缶詰とトマトだけで出来るということで早速作ってみた!まずは材料チャナマサラの素・・・1つトマト・・・150gひよこ豆の缶詰・・・1缶(400g)これだけでできるのは嬉しいね。作り方チャナマサラの…

ナイルレストラン監修のレシピ本でシークカバブ

シークカバブ・・・お店でもあまり食べたことがないけれど、ナイルレストランのレシピ本を見たら家にある材料でできそうだったので早速作ってみた。まずは材料合挽き肉・・・300g玉ねぎ・・・1/4個おろしニンニク・・・小1おろしショウガ・・・小1パン粉・・…

オーマイの冷凍食品「ガパオライス」を実食!

日本製粉から発売されているオーマイブランドの冷凍食品「ガパオライス」。袋を開けるとこんな感じでライスと具と目玉焼きが一体になった冷凍食品だ。フィルムをつけたまま電子レンジで5分から6分温めれば完成。不思議なのは冷凍のまま温めて半熟の目玉焼き…

アジのトマトソース煮缶はタイ産でもやっぱりアジのトマトソース煮だった!

錦糸町タイランドショップで購入したアジのトマトソース煮の缶詰。お店の人に聞いたらそのまま食べるのが一般的らしい。 というわけでいざ実食!タイ料理というと唐辛子の辛さやタマリンドの酸味が特徴だか、これは本当にトマトソースの味。言われればどこと…

西葛西南口「ムンバイキッチン」でビリヤニランチ

いつでもビリヤニが食べられるお店、西葛西南口のムンバイキッチン。ランチタイムはチキンビリヤニが1,000円だ。ディナータイムに頼むよりも量が少ないかなとは思うが、むしろアレが多すぎ!お得な価格のこの量でちょうどいいのだ。 クオリティは夜とまった…

トップバリューのミーゴレンとインドミーのミーゴレンを食べ比べ

イオンのPBトップバリューの世界を旅する食卓「ワールドダイニング」シリーズからミーゴレンと輸入食品インドミーのミーゴレンと食べ比べ。ちなみにイオンの中に入っている輸入食材店にて購入。 イオンのワールドダイニングシリーズのカップ麺タイプはグリ…

撃沈の板橋シティーマラソン・・・今シーズン最低のタイムでシーズン終了

もうサブ4とか言っているのが恥ずかしいタイム・・・。今シーズンは自己ベストすら更新出来ずにあっさりと終了。練習不足で4時間をきれなかったのは仕方ない。これは理由も明確。昨年はコンスタントに月間走行距離が200キロだったのに対して今シーズンは150…

クアラルンプール土産 リブスープの素でスペアリブ煮込みスープ

バクテーの素とは書いていないがスペアリブ煮込みの素。何となく醤油とかを足せばバクテーになるんじゃないかなというパッケージの見た目だ。まずは材料スペアリブ煮込みの素スペアリブ椎茸大根醤油ホワイトペッパー作り方大根は輪切りにして塩水で柔らかく…