アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料理名不明のタイ料理の素 まぁこんなものかな

一年以上前のタイ土産。料理名は何かわからないが消費期限的には大丈夫そうだったので暇な年末年始休みに作ってみた。出来上がりはトマト風味の挽肉煮込み。タイ風というより洋風な仕上がりで、ほんの少し辛くしたミートソースという表現がぴったりだった。…

今度こそサブ4が見えてきた!千葉マリンハーフマラソン

今シーズン2本目のハーフマラソン。第40回千葉マリンマラソン。行きの海浜幕張駅の混み具合にスタート前から若干気持ちが萎えました・・・。1週間前の雪の日の光景のデジャブのようだった。今回は2月の沖縄マラソンと3月の板橋シティの2つのフルマラソンに向…

アクリの冷凍食品「プーパッポンカレー&ライス」で休日ランチ

タイ料理は大好きだ!でもタイには10年程前に一度行ったきり・・・。タイ料理屋さんに行ってもついついグリーンカレーとかガパオとか頼んでしまう。もちろんプーパッポンカレーなんて名前を知っているだけで食べたことはない。イオンの冷凍食品コーナーで見…

主夫の時短レシピ!「コツのいらない天ぷら粉」超使える粉だった!

我が家の子どもたちはもちろん唐揚げが大好きだ。でも大人的には少しでもひねりたい(個人的な意見かな)。なので一時期はチキン南蛮をよく作っていたのだが(タルタルソースを作るのが面倒になったのが原因)最近はもっぱらとり天だ。これがとても簡単にできる…

2016年はビリヤニにハマりそうな予感。アラフォー主夫がオススメするビリヤニの簡単な作り方。

近所のイオンにある輸入食品店で購入したインドカレールーの素。今回はこちらでインドカレーを作った上でビリヤニ風の料理を作ってみた。結果これは大正解。!思えば子供のころからカレーが少し残った鍋に白飯を入れて混ぜたごはんが大好きだった。そんなこ…

無印良品のトムヤム鍋 激辛表示なのに激辛でなくて拍子抜け抜け

無印良品で購入したトムヤム鍋の素。激辛の表示に作るのを躊躇していたがいざ実食!まずは材料無印良品トムヤム鍋の素・・・1袋★春雨・・・1袋★シーフードソース(漬けだれ)・・・1袋★エビ・・・4尾豚肉・・・50gネギ・・・1/2本豆腐・・・1/2丁パクチー・・…

クアラルンプール土産のナシゴレンの素でお手軽ナシゴレン

辛さは意外に控えめ。でも手軽にナシゴレンができるこういったものは価格も安いしお土産にぴったり! まずは材料 米・・・300gナシゴレンの素・・・1袋卵・・・1個鶏肉・・・100gレタス・・・適量パクチー・・・適量ネギ・・・適量 具は控えめでこのナシゴレ…

ダイソーで購入したグリーンカレーの缶詰はやっぱり100均のクオリティだった

近所のダイソーで購入した温めるだけのグリーンカレー缶。マイルドの文字と写真の赤唐辛子(グリーンカレーは普通辛いよね、そして赤唐辛子使ったらレッドカレーになっちゃうし)が気になるがまぁ100円だしということで購入。ようやくお正月休みに食べる機会が…

初手作りビリヤニ!キットで作ったビリヤニは激辛好きにオススメだった!

西葛西のインド食材店で購入したビリヤニの素をようやく作る時が来た! 5人分と書いてあったが10人分くらいできてしまった・・・。アマゾンで見てみたら業務用って書いてあるし・・・。 インドのパスマテイライスを一回茹でてさらにカレーで炊き込む工程は…