アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

無印良品の手作りキット「ラクサ」(シンガポール風カレー麺)はもっちり麺にマイルドなスープ

f:id:shounenajia:20140415130649j:plain

 

ラクサって何?って人が多いと思いますが、ココナッツがたっぷり入った甘味のあるタイプと酸味の効いたタイプのスープがあるらしい。そのスープと米麺の組み合わせ。今回はココナッツがベースのタイプ。

まずは材料

  • ラクサ麺・・・☆
  • ココナッツミルクパウダー・・・☆
  • ラクサペースト・・・☆
  • フィッシュソース・・・☆
  • 海老・・・3~4尾
  • もやし・・・30g
  • 厚揚げ(スライス)・・・1/3枚

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かし、ラクサ麺を茹でる。(6分間)
  2. 別鍋に250ccの水を入れ、ココナッツパウダーを混ぜる。
  3. 2を火に掛け、沸騰したらラクサペーストと海老、厚揚げを加え1~2分煮込み、フィッシュソースを加える。
  4. 1の麺が茹で上がる1分前にもやしを加え茹でる。
  5. 4をざるにあけ、3を上からかけて完成。

 

 

食べてみよう

あさり等の魚介の味・風味がもっとしてもよかったかな。シンガポールで食べたやつはいい意味で魚介臭かった。そこがハマるところだと思う。

辛さはココナッツが効いているのでスープを飲み干さなければそれほどでもない。麺はもっちりして美味しい。

*1328カトンみたいにパクチーは刻んで入れたほうが良かったかも(下の画像)。

★★★★☆

手づくりキット ラクサ(シンガポール風カレー麺) 140g(1人前) | 無印良品ネットストア

ワンポイント

もやしや魚介(アサリかいいと思う)をもっと足して、残ったスープをタイ米の上にかけながら食べたら美味しそう。

袋にも書いてあるけど麺は茹ですぎ厳禁。

 

f:id:shounenajia:20140415132219j:plain

 

 

ユウキ食品 ラクサセット 225g

ユウキ食品 ラクサセット 225g

 

 

 

*1:シンガポールにあるラクサの有名店