アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

シンガポール焼きそば 福建麺(フライドホッケンミー)いつもの焼きそばに飽きた方へ

f:id:shounenajia:20140414125116j:plain

 

今回はオリジナルのレシピでシンガポールの福建麺(ホッケンミー)を作った!

一時は毎日作ってたから慣れたモノ。ただ家庭で作るのと店で作るのは感じちょっと違う。

本当はサラダ油の代わりにラードを使いたいところ。

それでも充分美味しいとおもうから是非チャレンジしてみて欲しい!

いつもの焼きそばがアジアンに大変身だぜ!

 

まずは材料(2人前)

  • 麺・・・200g(多少煮込んでもブヨブヨしすぎない麺がいい、ちゃんぽんとか煮込みラーメンとか
  • ビーフン・・・150g(もどした量で)
  • 豚肉・・・100g(スライス)
  • エビ・・・6尾(今回はあさりで代用)
  • 卵・・・1個
  • ニラ・・・1/3束
  • もやし・・・100g 
  • にんにく・・・ひとかけ
  • パクチー・・・お好み
  • ナンプラー・・・大1
  • シーユーカオ(タイの薄口醤油)・・・大2(醤油で可)
  • ホワイトペッパー・・・少々
  • 中華スープ・・・300cc

 

つくり方

  1. にんにくはみじん切り、ビーフンはお湯で戻す。
  2. フライパンを熱し、油、にんにく、卵を入れ少し固まったら豚肉とエビを投入。
  3. 肉に大体火が通ったら麺とビーフン・調味料を入れ、混ぜながら少し炒める。
  4. スープ、野菜を入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮込む。
  5. ホワイトペッパーと調味料で味を確認して完成!

食べてみよう

これはクセになる味。ライムをしぼったりとか*1サンバルとか添えるともっと本格的。

簡単だから是非作ってみて!

醤油を使う場合は少しずつ足して味をみることが必要。

でもやっぱエビを使ったほうが見た目もきれいに仕上がるかな。

 これは去年の秋にシンガポールで食べたホッケンミー。

シンプルだけどうまい。

f:id:shounenajia:20140414130505j:plain

ナンプラーは本当に万能!

ウチでの使用頻度は醤油より高いかも。

 

 

 

ティパロス フィッシュソース 700ml ポリ

ティパロス フィッシュソース 700ml ポリ

 

 

 

 

 

 

 

*1:唐辛子ベースの辛いタレ