アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

タイの台所「レッドカレーセット」 もうちょっと味が欲しい・・・

f:id:shounenajia:20140421060046j:plain
カレーのはずがタケノコ入れすぎてタケノコ炒めみたいになっちゃいました。
でもレッドカレーペーストは炒め物にも使えます。気にしない気にしないなにせオトコの料理だから!
 
 

 まずは材料

  • タイの台所レッドカレーペースト☆
  • タイの台所ココナッツミルクパウダー☆
  •  タイの台所ナンプラー
  • タイの台所バイマクルート☆
  • 鶏肉(一口大)・・・200g
  • タケノコ・・・100g
  • しめじ・・・1房
  • 砂糖・・・小1

  ☆はキット同梱

作ってみよう

  1. カレーペーストは大さじ1のサラダ油でゆるめておく。鍋にサラダ油を熱し、ゆるめたペーストを香りが出るまで1分以上炒める。
  2. 1に鶏肉を入れ、表面に火が通るまで中火で炒める。
  3. 300mlのお湯でといたココナッツミルクパウダーと香りづけのバイマックルートを入れ、中火でひと煮立ちさせる。
  4. タケノコとしめじを入れ全体に火が通ったら弱火にして、ナンプラー・砂糖を加えて完成。

食べてみよう

味は薄め・辛さも控えめで少し物足りない。妻も同意見。今回はタケノコを大量に頂いたので、肉以外はタケノコしか入れませんでした。ココナッツミルクパウダーを溶くお湯の量を250mlくらいにしてもいいかも。ペーストを油でゆるめるというのはいいですね。グリーンカレーの時にも試してみます。

★★★☆☆

 

 

ワンポイント

説明にも書いてあるとおり最初にペーストを炒めるのですが、この工程が大切です。焦げないように弱火でしっかりと炒めましょう。