アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「ONE DISH ASIA ナシゴレンセット」辛さは控えめ、簡単チャーハの素だった

f:id:shounenajia:20140428144614j:plain
辛さは控え目。5段階の1だったから表示に偽りなし。
ただ個人的にはもう少し辛い方が好きなので最後にチリソースを足しました。
ちょうどきらしてたので日本米で作りましたが、やっぱりタイ米で作っておけばよかったと少し後悔。
 ちょっとあっさりしすぎてるかなという感想。
 

まずは材料

  • ナシゴレンソース☆
  • フィッシュソース2つ☆
  • フライドオニオン☆
  • 卵・・・2個
  • 豚肉・・・100g
  • ごはん・・・400g
  • もやし・・・100g
  • ニラ・・・1/3束
  • パクチー・・・適量
  • チリソース・・・お好みで
 

つくり方

  1. 豚肉ともやしを炒め、フィッシュソースで味付けしお皿に取っておく。
  2. 大さじ2の油を熱し、2個の溶き卵を炒める。
  3. 2にご飯を加え混ぜながらよく炒める
  4. ナシゴレンソース・フィッシュソース・ニラ・チリソースを加える。
  5. お皿にもりフライドオニオンをふりかけて完成。
★★★☆☆
 
簡単過ぎるくらい簡単。でも雰囲気は出る。
ただやっぱりもう少し辛さとクセが欲しいかな。
 
永○円のチャーハンの素もやっぱり野菜だけでなく肉も足して作りたいもんね。そうすると少し味も足したくなる。そんな感じかな。
まぁ手抜きでチャーハンの素で卵チャーハン作るときもありますが・・・。
 

ワンポイント

今回具は家にあったものにしましたが、上に書いたとおり最初に具をつくっておく時にもう少し辛さと味をしっかりとつけた方がいいかな。その時はカピ*1ナンプラーかな。
 

 

 ペーストなので使う時は油で炒めて香りを出してからがポイント。でも溶かしにくいけど。

 

One Dish Asia ナシゴレンセット 2人前

One Dish Asia ナシゴレンセット 2人前

 

 

 

*1:塩漬けした小えびを熟成・発酵させてつくる塩辛ペースト