アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

イオンのタイフェアに対抗!「ガバオ味唐揚げ」を作ったら、簡単で美味しかったから定番へ。

f:id:shounenajia:20140511191501j:plain
 
先月末のイオンのタイフェアで購入したガパオ味唐揚げ。結構美味しかったので自分でも作ってみました。
今回は液状のガパオの素を使いましたが、ペースト状の方が唐揚げには使いやすそう。グリーンカレー唐揚げもそっちでつくっているし。
 

まずは材料

  • 鶏もも肉・・・300g
  • ガパオの素(3chefs)・・・大1.5
  • ナンプラー・・・小1
  • 片栗粉・・・適量
もはやナンプラーは必需品。本当に我が家では一番使う調味料です。

 

つくり方

  1. 片栗粉以外の材料をすべて混ぜて一晩おく
  2. 片栗粉を漬けてカラッとあげる
2工程でおしまい。揚げ物は基本簡単なので男性向け。油がはねるて熱いのがイヤという女性は多いですし。ただ片付けはちゃんとしましょう。

いつもの唐揚げと一味変えたい場合や唐揚げパーティーを開きたい場合はオススメ。

今回も普通の唐揚げ・グリーンカレー味唐揚げ・ガパオ味唐揚げと3種類作りました。

いずれも美味しく出来て家族にも好評です。


この分量だと辛さはかなり抑え目。もっと辛いのが好きな人はガパオの素を多くしてください。

次はトムヤムペーストも合わせてグリーンカレー味・トムヤム味・ガパオ味と3種類つくってみよう!

 

この間、名古屋に行った時は大須で「台湾唐揚げ」がブームだったので次はタイ味唐揚げはキテもおかしくない!

 

 魚介にはこちらもあうよ。

 

スリーシェフ スイートバジル チリペースト 227g

スリーシェフ スイートバジル チリペースト 227g