アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

めんたいこが食べたい!往復10キロのrunランチ 東陽町「やまや」でめんたいこ食べ放題。

先日のrunランチの途中で見つけたお店。
 
たまに食べたくなるよね、明太子はあまり自分では買わずにお土産でもらうとかお店でちょっと食べるとかがほとんどですが、食べ始めると量的に物足りなさを感じてします一品の代表格かと。
そんな明太子が食べ放題のランチ。これは行くしかない!
 
ただrun的にはちょっと近すぎるので用事をしながら遠回りして到着。
11時30分に店に到着で4人ほど待っていました。
席数はカウンター7席に4人掛けテーブル×2と狭いですが、やまや東陽町店は日替わりランチ1種類しかないので回転が速いです。
席につけば自動的に定食が出てきます。コレはナイスシステム!
というわけで15分ほどで入店。
 
 
f:id:shounenajia:20140520130505j:plain
早速本日の日替わりランチ「牛バラピリ辛煮込み」をいただきます。
 
f:id:shounenajia:20140520130515j:plain
明太子と高菜もちろんごはんもおかわり自由。
 
ここはrunランチのいいところ。なにせ走って帰りますからお腹パンパンまではとてもじゃないけど食べられません。帰りが辛すぎる。食べ過ぎ防止としては我ながらコレもナイスシステム。
 
はい、明太子思う存分いただきました!
たぶん年2回この店に来れば1年分の明太子を消費できる計算。(自分調べ)
 
お店を出たのは12時15分ころ。その時は20人近く並んでました。11時30分までにつくのをオススメします。
 
お店にある紙の情報によると大体毎週月曜日(定休日が日・祝なのでそのあと)にできたて明太子が入荷するとのこと。
できたて明太子は「一度も冷凍しておらず、ほかの明太子とは一味ちがう」らしい。これは食べるしかない。しかも月曜の日替わりランチは大好きな「チキン南蛮」の確率が高い!(あくまで5月の確率ですが)
 
というわけで次の訪問は月曜に決定。
 
どこかでやまや東陽町店のランチメニュー調べられないかな?