アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

会員になって2ヶ月の主夫が教えるカーシェアリングをお得に利用する3つのポイント

子供の送迎が月5~6回、半日程度の利用が月1回でカーシェアリングの月額利用7,000円程度の主夫です。

地方から東京に引っ越して2ヶ月。移動はめっきり自転車になりましたが、ちょっと大きなものの買い物とか雨の日の送迎にタイムスのカーシェアリングを利用しています。

そこで、ここまで利用して感じたお得にカーシェアリングを利用するポイントをまとめます。

 

最近はこんな記事も出てるし、みなさんも是非「所有から共有」への流れにのってみては?

カーシェアリングの本当の魅力:日経ビジネスオンライン

 

①    利用は予約の10分前からするべし

タイムズのカーシェアは15分206円という価格設定ですが、事前準備ということで予約時間の10分前から車を利用することができます。

我が家の子供の送迎の場合15分では終らないけど、30分はかからないという距離。そこで9時から予約したとすると8時50分から利用できるというシステムを使うと実質的9時15分までの25分間の利用が可能となります。25分あれば余裕で帰って来れます。これで1回あたり206円のお得!

「チリも積もればなんとやら」これは上手く使いましょう。

 

②    目的地は事前にカーナビに登録すべし

タイムズでは予約時に目的地をカーナビに設定するということができます。

これは是非利用したいシステム。エンジンをかければ既に目的地が設定されているのでとても便利です。もちろん初めてのカーナビで操作の方法に戸惑って時間をロスしてしまうということもありません。

 

③    高級車を乗るときはパックを使用すべし

タイムズにはBMV等の高級車もあるらしいです。実はこれはまだ利用したことがないのですが(自宅近くのタイムズには置いてない)、近々是非利用したいサービスです。通常であれば15分412円と2倍の価格の高級車達ですが、6時間パック等を使えばコンパクトカーと同料金で利用ができます。これは利用するしかない!

だってこんな機会がないとBMVなんて運転することはないと思うので・・・。

 

以上2ヶ月ですがカーシェアリング会員になってみて初めてわかったお得なポイントでした。

次回は車を所有していた場合とのメリットデメリットを比較してみたいと思います。

 

f:id:shounenajia:20140526222417j:plain