アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

西葛西「レカ」でビリヤニを食べる

 
f:id:shounenajia:20140603124144j:plain
さて、ぼくが住む江戸川区西葛西・葛西エリアは知る人ぞ知る、インド人街。
日本にいるインド人の10分の1が住み、東京のリトルインディアと呼ばれているとかいないとか。
そんなわけでインド料理店も数多くあるわけだが、その中からぼくが気になった店を紹介していきたいと思う。
 
f:id:shounenajia:20140603124157j:plain

「印度家庭料理 レカ」

この店構えがそそられる!
これで団地の一階にあるんだから、まさにアジアの食堂といった雰囲気。
 
f:id:shounenajia:20140603124259j:plain
 
今日のお目当てはビリヤニ
葛西・西葛西周辺にインド料理屋は数あれど、ビリヤニを押してる店は知る限りこことあと一軒だけ。
 
インドオーナー曰く「しっかりと美味しく作るのが難しい料理」とのこと。
ようは手間暇が掛かるってことだよね。
 
実際メニューにあるところすら少ないからそうなんだろう。
 
f:id:shounenajia:20140603124225j:plain
本日のスペシャルセット1200円
ビリヤニとカレー2種のセット、カレーは4種類の中から選べる。
カレーはココナッツ入チキンカレーとスパイシー魚カレー。
あとはライスかチャパティーを選択。ナンはなし。
「ナンは家庭料理じゃないからうちではやってません」ってオーナーが言っていた。
 
ビリヤニ美味いぜ!
ライスは最初もそっとしてると感じたが、カレーソースと合わせるとちょうどいいし、チキンも柔らか!それにしてもコメが長い。タイ米よりもだいぶ長い!米麺をぶった切ったような感じだ。
作り方を聞いたら、コメとカーレーソースを一緒に炊くらしい。そうすると下からソースが染みてきてコメの色が何種類にもなるらしい。
 
カレーはシンプル。さらさらのカレーにチキンと魚がのってるだけなんだけどなんだろう、すごく食べやすい。辛さもちょうどいい。
まさしくインドの家庭料理!(行ったことないけど)
 
f:id:shounenajia:20140603124249j:plain
セットのデザート 
クラブジャムン
食べてみたら予想外に温かくてびっくりした。
 
インド料理屋さんはカレーの種類が多い所が多いけど、ココは1日4種類しか作らないとのこと。
だからなのかとても丁寧に作っているのが味に出てる。
 
他のメニューをみてもかなりこだわりがありそう。
 
次は何人かで行っていろいろな種類を食べてみたいと思う店。
オーナーもとても気さくな方でした。
 
店が構えもメニューも一般的なインド料理屋さんとはちょっと違う店「レカ」。
インドの家庭料理が食べたいなら是非。
 
お店情報
店名:印度家庭料理 レカ
住所:東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 団地1F
電話:03-5878-1896
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00(月曜定休)
西葛西駅北口からサニーモール方向へ徒歩5分、guの向かい側。