アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「スパイスマジックカルカッタ南口店」 さすがは西葛西!インド料理といってもカレー&ナンばかりではない でもコレどうやって食べればいいの?

東西線西葛西駅南口から徒歩5分程度。
カルカッタといえばインド料理屋が多くあるこの地域の中でも一番の有名店。江戸川インド人会会長のお店だ!
北口に北インド料理のカルカッタ本店、南口に南インド料理のカルカッタ南口店。
今回は珍しい南インド料理を食べに南口店へGO!
 
f:id:shounenajia:20140703164813j:plain
初めて食べる南インド料理。今日はBランチにしました。でっかいのがマサラドーサ、時計回りにボリヤール・サンバル・チャツネ・ライス・ココナッツ&トマト(だと思う)。
 
 
f:id:shounenajia:20140703164822j:plain
 
東京に来てかなりの数のインド料理屋のメニューをチェックしていますが、やっぱり南インドのメニューは珍しい。
 ビリヤニはオススメの店は少ないけど、メニューには入っているところは結構ある。が南インド料理はかなり探さないとない。
こんな料理が食べられるのも東京のリトルインディア葛西のおかげです。
 

f:id:shounenajia:20140703164830j:plain

 

それにしても平日の13時30分に店に着きましたが、席は一つしか空いてませんでした。さすがですね。そのあともお客さんが来てぼく以外に15人程(1人の欧米人をの除いて日本人)いましたが、ほかの人が頼んでいるのは皆「南インドランチ」ではなくカレー&ナンのセットメニューばかり。ぼくが座った席がたまたま店の真ん中だったため運ばれてきたでっかいドーサに「何あれ?」という反応でした。

そりゃそうだよね。メニューが写真付きなのと文字だけなのでは全然違う。普通だったらカレー&ナンにしますわ、しかも平日ランチはナンおかわり自由だし!

 

気を取り直してさっそく実食!

初めて食べるドーサ、皿からはみだすくらいでかいけど、コレどうやって食べればいいの?店も適当に混んでたから店員の人に聞くに聞けず・・・小心者なもので。

スプーンでドーサを割りながら付け合せ各種をつけながら食べてみる。いろんな味が楽しめて美味しい。今まで食べていたインド料理とは一味違う!

そしてドーサを食べすすめると中に具が入ってました。カレー味のポテトと挽肉、コレが旨い。そしてかなりのボリューミー。

サンバルがおかわり出来ると書いてあったので追加。カレー味のスープかな。

 

せっかく南インド料理をだしている店なので是非南インドランチも試してみて!

特に2人以上で行った場合、1人は頼んでみて欲しい。

ナン&カレーのインド料理もいいけど、ドーサも美味しいよ!

次回は南インドランチのDにも挑戦してみたい!でもラッサム・ワダ・ブランタってなんだ?

 

お店情報

TEL:03-3688-4817

住所:東京都江戸川区西葛西6-24-5-201

営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00

 

 次は14時くらいに行ってお店の人に話を聞いてみたい。