アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「スータイ ガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素」 漬けて焼くだけで簡単美味しい これはリピ確定! KALDIに急げ!

f:id:shounenajia:20140711111122j:plain
 
KALDIで購入したスータイのガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素。400g~500gの肉の漬けだれが入って約100円と結構お得。ハーブやスパイスも雰囲気が出ていてイイ。しかも漬けて焼くだけという簡単さ。自分で作ると美味しいは美味しくできるがここまでそれっぽくはできない。これだけのハーブ類は用意できない。コレがキットのいいところだよね。しかも手軽に。これは常備したい。
 
f:id:shounenajia:20140711111113j:plain
 

まずは材料

  • 鶏モモ肉・・・400g~500g
  • ガイヤーンペースト・・・2袋☆
 
ガイヤーンはタイ東北地方の代表料理で「ガイ」が鶏、「ヤーン」は焼くという意味。タイならではの様々なハーブやスパイスを効かせた甘辛い味付け。
 

つくり方

  1. ガイヤーンペーストを鶏肉にすり込み15分ほど置く
  2. フライパンに薄く油を引き火が通るまで焼き上げて完成。
 
鶏肉は弱火でじっくり仕上げます。
きゅうり・キャベツなどの生野菜を添えて食べるのがタイ式。
 

評価

辛さ★☆☆
簡単さ★★★
価格★★★
リピート★★★
すでにリピート済みです!
 
簡単だし美味しくてタイ風。ホームパーティーなんかにもピッタリ。
 
KALDIに急げ!