アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

スータイ ブラックペッパーソース コレ一つで味が決まる炒め物に便利な一品

f:id:shounenajia:20140802101220j:plain

刺激的な辛さの黒こしょうに爽やかな辛さの青こしょうが加わったタイの万能炒め物ペースト。

 実はブラックペッパーソースはシンガポールのお土産で購入したもの瓶詰めがあるんだけど、イマイチどうやって使ったらいいかわからないのでまだ開ける勇希がない。

ということでこちらの使い切りペーストで試してみました。

なんと!今回は写真を撮る前に食べ終わってしまうという失態を演じてしまったので料理の画像はナシです・・・。

 

使用方法としてパッケージには

具材としてお好みの肉や野菜(ピーマン・玉ねぎ、セロリ、キャベツなどがオススメ)250g用意します。

と書いてあったので今回は鳥モモ肉とキャベツを少し多めで用意しました。(そのままの量だと辛そうだったので)

 

まずは材料

  • スータイ ブラックペッパーペースト・・・1袋
  • 鶏モモ肉・・・200g
  • キャベツ・・・100g

 

玉ねぎ・セロリを入れておけばよかった。

 

つくり方

  1. フライパンに油を引き、食べやすい大きさに切った具を炒める。
  2. 火が通ったらペーストを加え、よく混ぜたら完成。

 

焼肉のタレみたいな感じで使えますね。

ステーキのような塊で焼く場合はペーストで漬け込んでから焼くらしい。こちらは今度試してみよう。

 

評価

辛さ★★☆

簡単さ★★★

価格★★★

リピート★☆☆

 

炒めものにコレ一つで味が決まるので便利な一品。BBQなんかにいいかも。

 1つ100円程度なので自分に合うアジアン炒め物ペーストをいろいろ試して、大きなサイズを購入するというスタンスがいいのかな。

 

ぼくはとりあえず家にある瓶の方(違うメーカー)を使ってみます。

 

Soot Thai スータイ ブラックペッパーペースト 50g

Soot Thai スータイ ブラックペッパーペースト 50g