アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

カレーを食べて残暑を乗り切ろう! 2014年夏 タイレトルトカレー祭り! 第七弾は「タイの台所 イエローカレー」

 
2014年の夏も終りが近づきつつあるなか、タイカレーのレトルトカレー食べ比べてこの夏のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ!
 
エントリーするブランドはタイ料理の食材と言えばの「タイの台所」、スーパーでも定番「ヤマモリ」、みんな大好きな輸入食材店KALDIが扱っている「スータイ」、そして海外カレーのレトルトと言えば鉄板の「無印良品」の4ブランドからそれぞれ3種類。なんとかこの夏のうちにタイレトルトカレーTOP5を決めタイ!
 
第七弾は「タイの台所 イエローカレー
 
 
f:id:shounenajia:20140829125016j:plain

基本情報

内容量:200g
エネルギー:282kcal
具:鶏肉・じゃがいも・人参
 
 

辛さ

★★☆☆☆
比較的マイルドな辛さということで辛さは控えめ。

価格

210円

f:id:shounenajia:20140829125026j:plain
 
f:id:shounenajia:20140829125034j:plain
具はそんなに多くない。
 

評価

まず具の鶏肉のパサパサ具合が気になる。もうちょっとジューシーに仕上げて欲しいところ。スープは辛さが控えめで食べやすいのにもったいない。
 
ここまで予定の半分の6種類のレトルトカレーを食べてきたが、どのメーカーも具が一緒なのはどうなんでしょうか?グリーンカレーレッドカレーは鶏肉とタケノコ、イエローカレーは鶏肉とじゃがいも(人参)、これはタイでも一般的な具なのかな?なんかもっと違った具のカレーも食べたいと思うのは連続で食べてるぼくだからなのか。ナスとかピーマンとかフクロダケとかありそうなんだけど。ただタイカレーというだけでは目新しさもなくなってきていると思うので、もうちょっと特徴が欲しいところ。