アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

カレーを食べて残暑を乗り切ろう! 2014年夏から秋 タイレトルトカレー祭り! 十一弾は「ヤマモリ グリーンカレー」

f:id:shounenajia:20141007204619j:plain
 
2014年の夏ももう終わってしまったが、タイカレーのレトルトカレー食べ比べて今年のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ!
 
エントリーするブランドはタイ料理の食材と言えばの「タイの台所」、スーパーでも定番「ヤマモリ」、みんな大好きな輸入食材店KALDIが扱っている「スータイ」、そして海外カレーのレトルトと言えば鉄板の「無印良品」の4ブランドからそれぞれ3種類。
 
第十一弾は「ヤマモリ グリーンカレー
キャッチコピーは「たっぷりココナッツとやわらかチキン」
f:id:shounenajia:20141007204635j:plain

基本情報

内容量:200g
エネルギー:296kcal
具:鶏肉・タケノコ・マクワポァン
 
前回も書いたがタイ食材のマクワポァン(スズメナス)って美味しくないよね?

辛さ

★★★★☆
 
ヤマモリ的には辛さがMAXの5だけどそこまでの辛さを感じさせず、スープで美味しくご飯が食べられる。
 
f:id:shounenajia:20141007204627j:plain

価格

300円
 

評価

ヤマモリは「現地でしか手に入らないタイならではのハーブや野菜を使用」というのがウリらしいけど、他メーカーと同様マクワポァンは美味しくない、残念ながら。マクワブロ(タイなす)はすりおろしてソースにコクをだすのに使っているらしいが、そういった使い方の方がいいのではないかと思う。ウリがウリになってないような気がしてならないんだよな・・・。スープが辛さ・旨さともにGOODなだけに惜しいところだ。

 

 

ヤマモリ タイカレーグリーン 200g×5個

ヤマモリ タイカレーグリーン 200g×5個