アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

Indofood「ソトアヤム」の素でつくるインドネシア版春雨スープ

f:id:shounenajia:20150205143720j:plain
錦糸町のアジア食材店で見つけたIndofoodの「ソトアヤム」の素。ソトアヤムは食べたことはないけれど、パッケージを見る限りインドネシア版チキンベースの具だくさん春雨スープといったところかな。

まずは材料

  • 鶏胸肉・・・500g
  • もやし・・・200g
  • 春雨・・・50g
  • ゆで卵・・・2個
  • さつまあげ・・・お好みで
  • ネギ・・・少々
  • フライドオニオン・・・少々
 
フィッシュボールとか入れたかったが手に入らなかったので安売りしていたさつま揚げで代用。辛さが欲しければお好みでガーリックナンプラーを。
 
 
f:id:shounenajia:20150205143727j:plain
 

つくり方

  1. 鍋に6カップの水とチキンをいれごく弱火で15分から20分煮込み、鍋に入れたまま冷ます。
  2. 冷めたらチキンを取り出し手でさき、もやし・さつま揚げ・春雨(もどしたもの)を加え軽く煮込む。
  3. ゆで卵・ネギ・フライドオニオンをトッピングして完成。

作り方は結構簡単。ちょっと時間はかかるけど火加減さえ気をつければあとは基本ほっておくだけでできる。

 

評価

辛さ☆☆☆

簡単さ★★☆

価格★☆☆

リピート☆☆☆

 

味としてはパッケージの写真のイメージ通りやさしい味。ただその分クセもなく「もう一度食べたい!」という強い感情がわかないんだな。というわけでリピートはなしで。味は悪くないんだけどイマイチ印象が薄い。

 

ただ春雨スープのアイデアとしてはおもしろい。チキンベースのスープはよく作るので春雨を入れて具だくさんのオリジナルスープを作ってみよう。ナンプラーを入れるだけで美味しく出来そうだ。