アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

いよいよ横浜マラソン2015まであと1週間 フルマラソン1週間前の過ごし方

f:id:shounenajia:20150309143706j:plain

フルマラソン1週間前の過ごし方にはいろいろな方法があるけれど、いままでぼくは疲労の回復を中心に考えていた。でも思うような結果は出ていない。今回は小出義雄さんの本に沿ってレース1週間前と3日前に脚に刺激を与える方法で3/15の横浜マラソンに望みたい。

 

1週間前 3/9(月)ジョグ2キロ+5キロ(全力)22分21秒+ジョグ2キロ

キロ4分30秒を切るペースで5キロでの5キロ走。最後にはかなり息が上がった。予定では後半の2キロを4分15秒で22分ちょうどを目指したが、結局ペースは上げられず。。。これが今の力だ。

 

3日前 3/12(木)1キロ(全力)4分以内×2本

30キロ過ぎてもペースを落とさず粘れる脚を作るため、3日前に負荷をかけた練習を取り入れる。

 

この2日以外の日は休足日か10キロ程度の軽いジョグ。

 

これで当日はスタート直後は脚がまだ重くオーバーペースになりにくい。そして中盤から筋肉もほぐれてきて脚の重さも感じなくなり30キロ過ぎても脚が動くという計算らしい。うまくいくといいのだが。

 

 

もちろん個人差があるためこの方法がぼくに合っているかはわからないがいろいろ試してみて自分に合った調整法を見つけていきたい。