アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

タイの台所「トムヤムクンセット」 本格的で簡単なトムヤムクンが10分でできるスグレモノ ごはんにも麺にも合う

f:id:shounenajia:20150414143855j:plain
タイの台所の海老とキノコを加えるだけで簡単にトムヤムクンができる手作りキット。
 

まずは材料

  • タイの台所 トムヤムペースト・・・35g☆
  • タイの台所 チリインオイル・・・15g☆
  • タイの台所 ナンプラー・・・10ml×2☆
  • タイの台所 ドライスパイスセット・・・10g☆
  • 海老・・・3尾
  • しめじ・・・1房
  • ネギ・・・少々
  • 砂糖・・・小1
  • 牛乳・・・大さし3
 
ポイントはドライスパイスセット。ほかの3つは単品でも手に入るし、トムヤムクン以外の料理にも使い道がある。ただスパイスがトムヤムクン用セットになっているのを探すのが難しいし、個別で手に入れてもそんなに頻繁には使えない。そのハーブ類がセットになっているのがこの手作りキットの良いところ。やっぱり出来上がりの香りが違う。
 
海老は有頭海老だと出汁がでてさらにおいしい。
 
f:id:shounenajia:20150414143905j:plain
ドライハーブセットにあるレモングラス・ガランガー・唐辛子・カフィアライムリーフを冷凍や乾燥で購入することはできるけどなかなか揃えるのは難しい。
あとトムヤム風の何か(唐揚げとか)を作りたいときにハーブ以外のほかの材料の分量は参考になる。
 

作り方

  1. 鍋に850ccのお湯を沸かし、スパイスセットを出し袋にいれて香りが出るまで2~3分煮る。
  2. 香りが出たらチリインナンプラーとトムヤムペーストを入れひと煮立ちさせる。
  3. スパイスセットを取り出し、海老としめじを加える。
  4. 具に火が通ったら、ナンプラー1パック・砂糖を加える。
  5. 最後にコクを出すための牛乳を加えて完成。
4の時に味が足りなければナンプラーをあと1パック加えるとあるが十分味がしたので足していない。最後に牛乳を入れるとマイルドになって食べやすくなった。本当はココナッツミルクなんだろけど、大さじ3だけココナッツミルクを加えるのは難しいから牛乳のレシピなんだろう。
 
 
f:id:shounenajia:20150414143912j:plain
 
 

評価

辛さ★★★
簡単さ★★★
価格★☆☆
リピート★★☆
 
最後に牛乳でマイルドになったとしても結構辛い。さすが5辛だけある。
たっぷり2人前あるので1杯目はごはんと2杯目は春雨をいれて春雨ヌードルにしてといった楽しみ方もできる。ハーブのおかげでペースト状のトムヤムクンの素だけでは出せない本格的な香りと味だ。海老からもよい出汁が出る。
次は海老・鶏肉・フクロダケ・しめじと具だくさんで作ってみようと思わせる商品だ。
 
アライド タイの台所 トムヤムクンセット 80g

アライド タイの台所 トムヤムクンセット 80g