アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

今シーズン最終戦 かすみがうらマラソンまであと4日 今度こそサブ4を達成するための準備

f:id:shounenajia:20150414213219j:plain

shounenajia.hatenablog.com

前回の横浜マラソン前は上のような過ごし方をしたが、今回はちょっと変えてサブ4にトライしたいと思う。

 

10日前に17キロのキロ5分走

この日がある程度の負荷をかけた最後の練習。ペースは昨年末のハーフマラソンと同じ。
 

前日の土曜日に1時間ジョグ(キロ6分ペース)

今までレース前日は完全な休足日に当てていたが今回は軽くジョギングしてみる。
 
フルマラソン前の2週間程度をどんな風に過ごすのがいいのか。
自分にあった方法を探っていきたい。というわけで前回とは違う調整法で今度こそサブ4に挑戦だ。
 

補給の作戦変更

粉末は飲みにくいため、レース中の補給はジェルへ変更。10キロ毎に1つずつしっかりと補給したい。あとレース中盤から固形物をしっかりとるように意識する。エイドでうまく取れなかった時のために「えいようかん」も用意。
いままでは終盤おなかは減ってるのに食べ物を欲しない状態になってしまうことが多かったので中盤からしっかり準備したい。
 
そして粉末はレース前後に。
 

膝はタイツをやめてテーピングを購入

 

ニトリート(NITREAT) ひざかんたんスポーツテーピング 10枚入 お徳用 HK-T

ニトリート(NITREAT) ひざかんたんスポーツテーピング 10枚入 お徳用 HK-T

 

 

2年前に購入したcw-xのロングタイツの太もも部分が擦れて破れてしまい。。。ももが太い人はよくあるんです。ロングタイツもいいんだけど予算的に今回は膝とふくらはぎのサポートグッズを購入し試してみることに。
 
 
さてどんな報告ができるのか!いずれにしても今シーズンの最終レース、最後までしっかり走り切りたい。