アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ゴールデンウィークは「肉フェスinおうち」を開催 肉を堪能した5日間

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

GWに各地で開催されている肉フェスは大混雑らしいので、我が家は勝手に自宅での肉フェスを開催することに。肉の仕入れはもちろんコストコ!GWの前日に5日間で消費するニクをたっぷり購入してきた。今回はUSビーフのトップブレードステーキ(ミスジ)とUSポークの豚バラと豚肩ロース。

コストコのUSポークは脂身の美味しさがたまらないのだ。

 

f:id:shounenajia:20150505102041j:image

まずはUSビーフのミスジのブロックで作ったローストビーフ。ちょっと写真が暗くなってしまったがレアでビーフを堪能まさに「ニク」。

赤身の肉なので見た目は堅そうだが食べてみると和牛とはまた違った柔らかさ。最近はこちらの方が好みだ。

 

f:id:shounenajia:20150505102049j:image

続いてはBBQ。こちらもUSビーフのミスジを角切りにしてズッキーニと串焼きに。肉は塩・胡椒、ズッキーニはオリーブオイルを塗るだけで驚くほどうまい。ズッキーニのみずみずしさといったらたまらない。

f:id:shounenajia:20150505102057j:image

 

f:id:shounenajia:20150505102107j:image

同じくBBQにて今度はミスジをシュラスコ風に。塩・胡椒を多めにして串に刺して分厚いままじっくりと焼く。いい感じに焼けた後はトマト・玉ねぎ・キュウリ・パクチーを細かく切って同量のオリーブオイルとワインビネガーを混ぜたモウリョソースをかければいくらでも食べられる。

 

f:id:shounenajia:20150505102115j:image

 

f:id:shounenajia:20150505102129j:image

豚バラブロックは角煮で。下茹でではなく脂身を焼き切る方法で随分とあっさりとした味わいに。これからはこの作り方で作ろう。

f:id:shounenajia:20150507091810j:image 

角煮の次はラフティ。オリオンビール沖縄そばに合わせてみた。泡盛が手に入らなかったので焼酎を使用。ちょっと感じは違ったかな。

 

f:id:shounenajia:20150507091818j:image

最終日は自宅で燻製。豚肩ロースとウィンナー。自宅で燻製ができる器具を購入してからは楽しみがまた増えた。

f:id:shounenajia:20150507091826j:image

 

大人の肉ドリル

大人の肉ドリル

 

参考にした本はこちらの大人の肉ドリル。肉のレシピ本としてもちろん、読み物としても興味深い内容。図書館で借りて即購入。