アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

クアラルンプール土産の「激辛チキンカレーの素」 ちょっとこれは辛すぎる!

クアラルンプールのスーパーで購入したチキンカレーの素。
 

f:id:shounenajia:20151004222737j:image

 
クアラルンプールのスーパーで購入したチキンカレーの素。15分で出来る簡単キットだ。ただ作り方からして加える水の量が250〜500ccというアバウトさ。さすがはマレーシア、日本では考えられない表記の仕方。
では、早速作ってみよう!
 

まずは材料

  • チキンカレーの素・・・1袋
  • 鶏肉(手羽先や手羽元・骨付きモモ)・・・1キロ
  • ココナッツミルク・・・200ml
  • ジャガイモ・・・2個
 
 

作り方

  1. 鶏肉とチキンカレーの素を炒める。
  2. 水を加えて煮込む。
  3. 鶏肉に火が通ったらココナッツミルクを加えて一煮立ちさせて完成。

前述したとおり加える水の量は250~500ccとかなりアバウト。まず250㏄加えてみて味を見ながら足していくことにした。でも辛さだけでなく味の濃さにも影響してくるのでとりあえず300ccで完成させてみる。

 

f:id:shounenajia:20151004222743j:image
 
 

評価

辛さ★★★★
簡単さ★★★
価格★★★
リピート☆☆☆
 
一口食べて悶絶するほどの辛さ!これは翌日の朝はトイレがキツイことになるのは間違いないレベル。作り方は簡単だし香りはイイしこれで辛さがそこそこだったら間違いなくオススメなんだけど、残念ながら激辛好きな方にしかオススメ出来ない・・・。
クアラルンプールで食べたチキンカレーはどれもとても美味しくて、これは一番楽しみなお土産だったので軽いショックを受ける。
 
コレ一回で5人前くらいできてしまうのでまだウチの冷凍庫に眠っています。食べきれるかな?ちょっと不安。そのときは少しずつ水でのばしなかがら温めてみよう。