アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

初手作りビリヤニ!キットで作ったビリヤニは激辛好きにオススメだった!

f:id:shounenajia:20151119093014j:image

 
西葛西のインド食材店で購入したビリヤニの素をようやく作る時が来た!
 
5人分と書いてあったが10人分くらいできてしまった・・・。アマゾンで見てみたら業務用って書いてあるし・・・。

インドのパスマテイライスを一回茹でてさらにカレーで炊き込む工程は初めてだったけどコメの炊き具合的には上手くできた。
しかしそれにしても辛かった。妻は辛すぎて食べられないので2日がかかりで朝・昼(弁当)・夜
でなんとか食べきった・・・。
 

まずは材料

  • ビリヤニの素・・・1袋
  • トマト・・・1個
  • 鶏手羽元・・・10本
  • タマネギ・・・2個
  • 生姜・・・1かけ
  • ニンニク・・・3かけ
 
手軽にできるものを選んだ。
 

作り方

  1. 玉ねぎを飴色になるまで炒めて取り出す。
  2. 生姜・にんにく・トマト・手羽先・ビリヤニの素を加えて炒める。
  3. 水を500cc加えて煮込みカレーベースが完成。
  4. パスマティライスを600g沸騰したお湯でパスタのように5分茹でてザルにとる。
  5. 鍋にカレーベースとライスが交互になるように並べて最後にタマネギをのせる。
  6. 蓋をして弱火で5分から10分火にかけライスがちょうど良い固さになったら完成!

箱の裏にある作り方は水の量がかなりアバウトでして・・・。さすがインド。

f:id:shounenajia:20151119093023j:image
ビリヤニの素は半分くらい使えば十分かな?
 

評価

辛さ★★★★
簡単さ☆☆☆
価格★★★
リピート★★☆

未だかつて経験したことのない衝撃の辛さ!激辛好きにへかなりオススメです。
でもビリヤニの素の量を調整すれば辛さはなんとかなるのでまた買ってもいいかなと思っている。