アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ライス良し!チリソース良し!チキンダメ!!な成城石井のシンガポールチキンライス

f:id:shounenajia:20160606092420j:image
こんなチラシにつられて成城石井に入ってみたらシンガポールチキンライスしか置いてなかった・・・。
成城石井では以前にラクサを食べたことがあるが、それは結構美味しかった。だがチキンライスを選ぶにあたっての懸念は「必ずレンジで温めて食べる」と書いてあること。
チキンライスの場合、工程上チキンが温かいということは無いはず。茹でてから冷水で冷ますからだ。しかもレンジで温めると肉が縮むのは目に見えている。
f:id:shounenajia:20160606092311j:image
プチトマトが入ったまま温めるのかとか、でもライスは温かい方が良いしとか、チキンは冷たくても問題無いが上にかかっているタレはジェル上になっているからそのままだとキツそうだとか色々考えたけれど、指示通り温めて食べることにした。
f:id:shounenajia:20160606092319j:image

評価

辛さ★☆☆
簡単さ★★★
価格★☆☆
リピート☆☆☆

ライスはタイ米を使っていて生姜も程よく効いていて美味しい。これば是非他社も見習って欲しい。チキンは案の定縮むし(予想よりも縮み具合は少なかったが)、何よりデフォルトでかかってるタレが違う!中華風の焼豚のタレみたいな感じでシンガポールチキンライス感はありません!チキン自体は割とよかったのにもったい無い。これなら上にかかってタレはいらないね。横についていた生姜タレだけで充分。
別添えのチリソースはライスと一緒に食べるだけで美味しい!こうなるとますますチキンの上のソースが残念でならない。

成城石井シンガポールシリーズ、機会があれば焼きそばとカレーは試してみたい。でも近くに無いんだよね〜。
チリソースだけ売ってくれないかな?

ヤマモリ カオマンガイ 112g×5個

ヤマモリ カオマンガイ 112g×5個