アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

16-17シーズンも終了!やはり痩せないとダメですね。

マラソンシーズンも終了間近。個人的には先週末の静岡マラソンで今シーズンは終了。


f:id:shounenajia:20170308120527j:image

結果は30キロまで2時間48分と予定通り、しかしその後ふくらはぎが痙攣し一気にペースダウン、4時間20分でなんとかゴールまでたどり着いた感じ。

気温も高めで序盤から汗を結構かいていたので水分補給は早め早めで取っていましたがミネラルや塩分が足りなかったみたい。そのあたりはエイド任せで天気予報の確認含めて自分で準備をしていなかったのが失敗でした。

普段から寝てる時などよくふくらはぎが痙攣するのでもともと痙攣しやすい体質なのでしょう。よく薬局でみかける【あります足のつる人用】の何かを試してみたいと思う。

 

それにしても静岡マラソン、1回目以来の参加で今回はコース変更もありとても走りやすいコースになっていた。

まずスタート直後に広い道路が続くため渋滞がほぼない。最初から5分35秒ペースで走り始めることができた。

そして単調な海岸沿いが折り返しありの15キロから折り返しなしの10分キロに変更されメンタル面では大分楽になった。

全体的に下り基調なこともありタイムは出やすいコースだと思います。

ただ静岡はこの時期晴れると暖かくなることが多い土地柄。逆に寒くなると風が強くなるので海岸沿いで向かい風をモロに受ける可能性もありますが・・・。

寒くて風が追い風なのがベストだろうがなかなかそういう天気に当たるのも難しいでしょう。当日のコンディションなりにきっちり目標タイムで走ることができる力をつければ良いことです。

 

今シーズンはまたもやザブ4を切れずに終了してしまったが、来年こそは是非とも達成したい。

予定レースは秋の筑波と冬の東京。筑波はクリック合戦に勝たない走れないが東京に関しては抽選に申し込まずに10万円寄付して確定させます!

ザブ4よりも良い記録は狙わない(狙えない)ので体重を減らす(前年よりも3キロ増加したし5キロは減らしたい)のと質よりも量で走行距離を重視する方向で十分目標は達成できるはず。走行距離が伸びれば体重は減るはずなので。そして走行距離を増やす秘策が5月頃から始動できるはず。静かマラソンの35キロ過ぎはもう止めようかなと思っていたけど、こうやって予定を立てているとやる気が出てくるから不思議だ。

 

そして春からはゴルフの季節!こちらもいい加減100ギリしたい。