読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

無印良品の簡単手作りキット「ビリヤニ」はビリヤニというよいりもパッケージに書いてるようにインド風ピラフだった!

インド料理

 

f:id:shounenajia:20140410163016j:plain

無印良品の手作りキットで「ビリヤニ」を作ってみた!

 

いやいや、でもビリヤニって何?ですよね。

ちなみに去年シンガポールで食べたビリヤニがコレ

  

 

 

f:id:shounenajia:20140410161210j:plain

 

アラブ・ストリートにあるザムザム(ZamZam)というレストランで歴史もあり結構人気のあるお店。

チキンと一緒に炊いたご飯にカレーソースをかけて食べる。

 

ビリヤニビリヤーニーBiryanibirianiもしくはberiani)とはスパイス(通常バスマティ米)、野菜などから作る米料理の一種である。名前の由来はペルシア語で「炒めた」や「焼いた」を意味するberyā(n) (بریان)である[1]ビリヤニ製法においてカレーを層状に重ねることは、カレーが融合した香り高い一品を生み出すために非常に重要である。

Wikipediaより

 

まずは材料

ビリヤニ(インド風炊き込みピラフ)2~3人前

  • 米・・・・2合
  • 鶏もも肉・・1枚(約200g)
  • パウダーベース☆
  • 野菜ベース☆

  ☆は無印良品の手作りキットに入っているもの

 

それでは早速作ってみよう!

 

 つくり方

  1. 鶏もも肉を一口大に切り、パウダースパイスをまぶして約15分。
  2. 米をとぎ炊飯器にセット。
  3. 野菜ベースを加え、炊飯器の2合のメモリまで水を加えよく混ぜる。
  4. 1の鶏肉を加え混ぜてからスイッチオン。
  5. 炊き上がったら完成。

所要時間100分って書いてあるけど、ほとんどが炊飯の時間でとても簡単。

これで美味しいビリヤニが食べれれば文句なし!

 ちょうど家にあったパクチーを添えて完成!

見た目はカレーピラフだなコレ。

 

食べてみよう!

味もカレーピラフ。ちょっとスパイシーではあるが、もっさりしてて少しイメージとは違う。

カレーとライスが一緒になってるからかな?

でもまずくはない。ただカレーピラフにしてはお高め。

たっぷり2人前はあるけど399円。

ただマイナー?な料理も手軽に楽しめるようにしてくれる無印良品さんにはアタマが下がる。

 

今回使ったキットはコレ

無印のHP探したけど見つからなかった・・・

マイナーだから売れなかったのかな?お店にも行ったけどありませんでした。

今度はインド料理屋で食べてみようっと。

★★★☆☆

 

ワンポイントアレンジ

次に作る機会があれば、コメの量を倍くらいにしてピラフ自体は薄味にして、別にサラサラのカレーを作り、それと一緒に食べたほうがよさそう。