アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

夏休みは家族4人でシンガポールとペナン旅行!さてハウマッチ その2

夫婦と子ども(小学生)2人で夏休みにシンガポールペナン島旅行に!さて一体いくら掛かったのだろうか?

 アラフォー主夫家族の旅の予算を全公開!その2

 その1はこちら↓

shounenajia.hatenablog.com

 

観光 33,451円

もともとそんなに観光はしないタイプだし、個人的にはシンガポールは4回目ということでシンガポールではシンガポール動物園に行ったこととシンガポールフライヤーに乗ったくらいしかしていない。あとはご飯食べていたかプールに入っていたか。


f:id:shounenajia:20170822121855j:image

シンガポールは観光に関しては物価が高いので動物園入場料と動物園内でのオラウータンとの朝食代、フライヤー代がそれぞれ1万円程度。

f:id:shounenajia:20170822122405j:image

ホテル近くのガーデンバイザベイは無料エリアだけしか行っていない。暑すぎで奥まで行けなかった・・・。

そしてペナン島では世界遺産にもなっているジョージタウンの町並みをプラプラ歩いたくらい。(でも暑いから30分くらい)

 

土産 22,179
f:id:shounenajia:20170822122230j:image

お土産は基本自宅用。バークテ一の素とカヤジャム、インスタントラーメンが1年分。

一応会社用にも買ったけどペナンで500円くらいのものを一つだけで済ませた。

あとは空港で余った現金で小物を買ったかな。

 全日空便なので重量のことは気にせず買い物できるのも日系の良いところ。

 

食費 57,556円

今回のメインは食事です!

ローカルフード大好きなので日本食には目もくれず食べまくり。辛いものが結構多いので子どもはフライドライスやチリ抜きを注文してなんとかやり過ごした。
f:id:shounenajia:20170822122859j:image

この旅一番の高級料理はフードコートで注文したブラックペッパークラブ!

1皿で5000円なり。

大好きなチキンライスは3店回り、
f:id:shounenajia:20170822123009j:image

威南記はやっぱり一番好きだ。

f:id:shounenajia:20170824212911j:image

ハシゴした五星では持ち帰り。

f:id:shounenajia:20170824212935j:image

文東記も定番だよね。

f:id:shounenajia:20170822123109j:image

今回はローストにもチャレンジ。こっちも美味しいけれど、文東記で子ども用に頼んだフライドライスが激うまだった!

次回はチキンライスのお店の新規開拓をしたい。

 

さらに持ち帰りのホッケンミーを一人で食べたり、
f:id:shounenajia:20170822123043j:image

ホテル近くのカトンではもちろんラクサ。
f:id:shounenajia:20170824213000j:image

ペナンではペナンラクサもいただきました!
f:id:shounenajia:20170822123130j:image

それでも食事はフードコートが中心なのでこれくらいで済んだのかなと。シンガポールのレストランで食べたのは鼎泰豊とチキンライス屋さんくらい。


f:id:shounenajia:20170824213043j:image

そしてシンガポールはアルコールが高いので一回しか飲んでません!(その代わりペナン島ではプールサイドからレストランまで飲みまくりだけどね)

 

ペナン島では色々食べたけれど全て安い!(でもシーフードはそこそこ高い)フレッシュなしぼりたて生フルーツジュースが200円くらい。(ドラゴンフルーツとかマンゴーとかでもそうだしスイカとかオレンジだともっと安い)レストランでも一人分500円で十分だから本当に楽しい。写真はないけどテスコ(スーパー)の中にあったナシカンダー屋さんは美味しかったなぁー。あれで2〜300円だから移住先としても人気があるはずだ。

 

 そして総額は・・・

合計525,380円

これが高いのか安いのかはおいといて、予算は50万円だったのでほぼ予定通り。おそらくツアーで行くよりも安いだろうと自己満足しているのでオッケーです。

レートははシンガポールが1万円→120ドルくらい、マレーシアが1万円380rmくらい。

シンガポールは意外にも空港のレートが一番良かったので空港で換金するのをお勧めします!

ちなみに昨年同じ期間で行った沖縄の家族旅行は飛行機代なし(特典マイルを利用)で40万円。やっぱり国内は宿泊費含め滞在費が高い。

それでも来年は特典マイルを利用して沖縄に行く予定。

ただいま絶賛計画中!

一週間旅行に行っていると必要になるのが爪切り!

 

 

フェザー ツメキリ S (色おまかせ)

フェザー ツメキリ S (色おまかせ)

 

 

日本だったらとりあえず100均とかでもなんとかなるけど海外だと探すのが面倒くさい。ホテルでも貸してくれなかったし。次からはちゃんと持って行きます!