アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

夏休みは家族4人でシンガポールとペナン旅行!さてハウマッチ その1

夫婦と子ども(小学生)2人で夏休みにシンガポールペナン島に旅行に!さて一体いくら掛かったのだろうか?

 アラフォー主夫家族の旅の予算を全公開!

 7/30発8/6着の6泊8日(早朝着なのでホテルは7泊分予約)、まずシンガポールに3泊してペナン島に移動して3泊、またシンガポールに戻って1泊という日程。団体行動が苦手なのでもちろん全て個人手配。

 

飛行機 242,989円

羽田ーシンガポール全日空 208,540

シンガポールーペナンはエアアジア 34,449

2年前にクアラルンプールに行った時はエアアジアを利用。ただ片道はセールで取れなかったり、席指定等々で20万円弱かかってしまった。 昨年9月に全日空のHPを見ていたら4人で20万円ちょっとと意外に安い!即決でポチリましたよ。LCCは子ども料金の設定がないので家族旅行には向かないかも。あと時間が潰せるのはやはり日系の航空会社だ。映像メニューやゲームか豊富。深夜発で寝ようと思ったのに思わず「君の名は」と「キングコング」を見てしまった・・・。子どもも問題なく時間が潰せる。

ただシンガポールーペナンはエアアジアが安い!だって片道@4000円ちょいですよ。時間も1時間半だから席が狭いのも気にならないし。機内食は種類が豊富で選ぶのが楽しい。

 
f:id:shounenajia:20170817125319j:image

 

宿泊 135,840円

シンガポール3泊41,144(カトン地区)

ペナン3泊37,932

シンガポール1泊56,764(マリーナベイサンズ)

シンガポール前半は街中からは外れているが空港が近くホテルの価格が比較的安いカトン地域で予約。ここはグルメスポットも多くホテルも安いのでオススメ。ただ地下鉄の駅は遠いのでバスかタクシー移動になる。(地下鉄の工事はしていたので近い内に駅ができるのだろう、でもそうしたらホテルの価格が上がりそう・・・。)

 

ペナン島はプールが広いリゾートホテル。そして最後の1泊はマリーナベイサンズ!


f:id:shounenajia:20170817125119j:image

例のプールは昼・夜・朝と3回行ったけどいつも混んでいる。でも開放感と景色はヤバイ!ちなみに浮き輪が使えないので小さい子どもは大変かも。(小さいけれど子ども用の浅いプールはあり)

部屋は一番安いランクを食事なしで予約したけれど23階でそこそこ景色もよかった。もちろんシティ側ではなくガーデンバイザベイ側、でもこちらはベランダがあるのでとても気持ちが良い。ただエキストラベッドが1台1泊で1万円・・・。諦めてソファーで寝ました。深夜に一人でカジノに行こうと思ったけれどあまりに疲れてムリでした・・・。


f:id:shounenajia:20170822120950j:image

マリーナベイサンズに併設のショッピングセンター前で行われる無料の光のショー!

子どもたちに言わせると今回の旅で最も記憶に残ったことらしい。

これもホテルが近いから帰るのが楽々、終わった後はMRTの混雑が半端ない。

 

交通費 33,365円

自宅から羽田のタクシー往復(定額)15,500

現地移動(タクシー)17,865

空港からホテルまでの往復と滞在ホテルからシンガポールズーまでの往復が金額的には7,8割かな。あとは細かな移動代。東南アジアは結構Uberが普及しているみたいなのでもっと利用すればよかった。ここは反省点。シンガポールはタクシーを事前予約すると料金が結構高い。よほどでなければ予約は必要ない。タクシースタンドには続々と来るし、郊外なら流しも止まってくれる。

 

残りの食費・観光・お土産は次回に。

 

今回一番役に立ったのは間違いなくコレ