読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

横浜マラソン2015まであと1日 今回の補給食にはジェルタイプを試して見る

f:id:shounenajia:20150313225251j:plain
明日3/15はいよいよ横浜マラソン2015。
次回以降のマラソンのためにも今回の補給リストと予定を記録しておこう。
 
予定としては
レースの1時間前にバナナ、30分前にジェルのアミノバイタル
 
レース中は15キロと25キロで粉末タイプのアミノ酸、20キロと30キロでエネルギージェルを。途中甘いものが欲しくなった時あるいは最後の2.3キロを粘れるようにえいようかん。
じつはジェルタイプの補給食は初めて。いままで補給はエイドでなんとなると思っていた。ただ昨年の静岡マラソンで後半食べ物を受け付けなくなってしまいその後エネルギー不足になったことを反省。
 
さて、果たしてプラン通りにいくだろうか?
 
もちろんレース後にも疲労回復を助けてれるサプリメントを摂取予定だ。
 
あと今回は最初の給水から積極的に水分補給をするつもり。
今まではスタートから10キロ前後までは混雑によるタイムロスがいやで給水はしなかった。ただ結局後半になってタイムが遅くなってしまっては意味がない。実際はタイムロスもほとんどないだろうから最初から給水を取ろうと思う。
そしてバナナなどの固形物は20キロ前後。ただ横浜マラソンはラッキー給食として崎陽軒のシウマイや江戸清の豚まん、有明ハーバーなど横浜銘産品がタイミングよく出てることがあるのでそれはまた別の楽しみとして食べたい!
 
10代後半から約15年を過ごした第2の故郷ともいうべき横浜の街を走るのがとにかく楽しみだ!