読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

西葛西「レカ」 ビリヤニとサブジ&チャパティ 非日常の空間でインド家庭料理を楽しむ

東京のリトルインディア西葛西探訪
f:id:shounenajia:20150416144135j:plain
西葛西駅北口GU向かいの団地1Fにあるインド家庭料理の「レカ」、店構えからして他のインド料理屋さんとは一線を画すこのお店は今日も独特の空間を提供してくれる。
 
13時ごろの入店で先客1名はすでに食べ終わるところ。まったりとした空気とご主人のフレンドリーさがなんとも言えない。
食べるのはもちろんビリヤニ。メニューにはないが2割増しの大盛りにしてもらった。
ビリヤニは全体的な辛さはそれほどでもないが中に入っているチキンがスパイシー。
 
f:id:shounenajia:20150416144153j:plain
最高級の米を使ったビリヤニはたまに食べたくなる味だ。
 
隣でNHKの取材が入っていた。それを長めながらビリヤニを食べていたら、取材をしているアナウンサーが食べているサブジセットがおいしそうだったので思わずチキンのサブジチャパティのセットを追加注文。ちなみにNHKの放送は4月19日の夕方らしい。
 
深い味わいのおいしいサブジ。でっかいナンもいいけどチャパティも旨い。
 
f:id:shounenajia:20150416144206j:plain
 
この日はビリヤニ1,000円大盛り200円、サブジセット500円の計1,700円。ちょっと食べすぎたかな。そこはインドの家庭料理もバターも使わず油も控えめでヘルシーなのも売りらしい。
 
次はビリヤニに単品のサブジを追加して一緒に食べよう。
あとこのお店は禁煙。西葛西のインド料理屋さんはランチタイムでも喫煙可のお店しかないのでそういう意味でも貴重なお店だ。
 

tabelog.com