読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

アラフォー主夫の就職活動【その2】 ハローワークにも登録してみた

その他

shounenajia.hatenablog.com

前回派遣会社に登録した記事を書いたが、ぼくの派遣会社のイメージとしては、派遣会社から派遣先を紹介されるのかなと勝手に思っていたがそうではないようだ。HPから勝手に探して応募する仕組みだった。もちろん派遣会社によって違いはあるのだろうが。新卒の場合は売り手市場とか、派遣の時給が何ヶ月連続で上昇とか新聞記事にあったので正直もっと簡単に決まると思って甘く考えていた。

 
ということで、近所の会社であれば時給が希望よりも安くても、通勤時間が短い分だけ長めに働くこともできるだろうということでハローワークにも登録してみた。もちろん派遣会社との併用。
 
登録は最寄りのハローワークですぐにできる。ハローワークの求人はネットで閲覧することができるけど、応募するにはハローワークの紹介状が必要なため登録する必要があるのだ。 
 
11,12件目 しゅふジョブスタッフィング案件
翌日書類通過せずとのメール
 
13件目 ハローワーク案件
自宅で下調べしてからハローワークで電話をしてもらい、翌日の面接をセッティングしてもらう。
面接→2日後「御縁がありませんでした」
 
 15.16.17件目 しゅふジョブスタッフィング案件
絶賛応募中!
 
ネットを見てもらえばわかるがハローワークの求人は時給が1,000円~1,500円とか幅広い。中には1,000円~2,000円なんていうのもあった。応募する方としては少しわかりにくいと感じる。派遣会社との登録と比較すると条件は低めで会社規模が小さいところが多そうだ。無料で求人を出せるからだろうが、中には時給が高めの求人もあった。小さな規模で働きたいと考える方にはハローワークのほうが良いのかもしれない。
 
主夫の就職活動も1ヶ月半が経過。この半月の間面接まで進んだのは1件(ハローワークの案件)のみ。ほかはすべて書類すら通過しなかった。いつまで続くことやら・・・。