アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

danchu「日本一の肉レシピ」に載っていた「豚肉とゆで卵のナンプラー煮込み」を作ってみた

 
f:id:shounenajia:20150216141521j:plain
 
コンビニで見つけて衝動買い。そりゃ買っちゃいますよ、肉好きとしては。
 
その中で大好きな平松洋子さんのアジアンレシピがあったので早速作ってみた。
豚肉とゆで卵のナンプラー煮込みまぁナンプラーを使った角煮ですね。
 
f:id:shounenajia:20150211202455j:plain
 

まずは材料

  • 豚バラブロック・・・800g
  • ゆで卵・・・6個
  • 醤油・・・50ml
  • ナンプラー・・・大2と1/2
  • ニンニク・・・3かけ
  • 砂糖・・・大1と1/2
  • 酒・・・2/3カップ
  • 水・・・2~2と1/2カップ
 
本にはきび砂糖とあるが家になかったので普通の砂糖と黒砂糖を合わせて使ってみた。
 
 

作り方

  1. 豚肉は5cm角にカット、にんにくはみじん切り。
  2. 厚手の鍋に豚肉・ニンニク・ナンプラーと醤油の半量を入れて、手でよくもみ込み15分置いてなじませる。
  3. 砂糖・酒・水を加えて強火にかける。
  4. 沸騰したらアクをとって中火に、空いているところにゆで卵を入れる。
  5. 蓋をして1時間半煮込む。途中30分たったところで残りの醤油を加えて完成。

 

f:id:shounenajia:20150211202505j:plain

 
本に書いてある通りで、作っているときは調味料が少なく感じるかもしれないが、完成時にはしっかりと味が付いている。オンザライスがとても合うわ。口の中に広がるナンプラーの香りが食欲をそそる。子どももたべられるし、これは角煮のレパートリー入り決定だ!しかも簡単。
 
今度は醤油の代わりにタイ産の醤油で作ってみようと思う。もっとアジアンな感じに仕上がるはずだ。

 

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫)

 

 

 平松さんのこの本には大変お世話になっております。レシピも見ていて楽しいし、エッセイもおもしろい。