アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町「ゲウチャイ江東橋店」でタイラーメン(バミーナムガイ) 往復13キロのrunランチ

錦糸町に用事があったので往復13キロのrunランチ! ちょうどお昼前になってしまったので新しい店を探す時間もなく以前も行ったゲウチャイへ。 単品の麺は麺の種類とスープ・具が選べる。そしてランチタイムは+300円でセットにすることも。 この日はカレーで…

ヤマモリ タイダンスブランド ハーブと煮込む「タイ鍋セット」トムヤムクン味でトムヤム春雨

10分できるタイ鍋セット(トムヤムクン味)、ヤマモリのレトルトキットだ。今回は2人分作ろうと思ったのでセットに入っている米麺だけでは足りないので春雨をプラスしてみた。パッケージはトムヤムクン味だからエビを使っているけど美味しそうな牡蠣が売って…

タイ土産のパッタイペーストで「パッタイ」初めての粉末タイプ こちらのほうがお土産向き 

タイのお土産でもらったパッタイペースト。日本ではあまり見ない粉末タイプ。 今回はこのペーストを使ってパッタイを作ってみた。 まずは材料 パッタイペースト・・・大3 タイビーフン・・・200g もやし・・・200g 鶏モモ肉・・・100g ウィンナー・・・1本 …

銀座 「俺の焼肉」まで片道9.5キロのrunランチ 特選黒毛和牛を堪能する

今日は妻と銀座で焼肉デート。お店は「俺の焼肉」ということで今回は片道9.5キロのrunランチ。 俺の~はそばや揚子江・割烹には行ったことあるが焼肉は初めて!しかも焼肉自体久しぶりだ。 まずはランチメニューのネギ塩牛タンご飯999円。驚愕の牛タン16枚!…

東京30K冬大会 予定通りキロ5分30秒ペースでなんとか完走

3月の横浜マラソンでのサブ4を目指して30キロのペース走を実施すべく、東京30K冬大会に参加した。 結果からいうと速報値でネットタイム2時間45分02秒、1キロごとのラップでは5分20秒〜40秒に収まり5キロごとのラップは27分10秒~27分50秒という想定通りの走…

錦糸町アジア食材店「ヤオショー」で買った生のホーリーバジルを使ってガパオごはんを作ってみた!

錦糸町のアジアン食材店ヤオショーで見かけたので思わず購入。生のホーリーバジルはなかなか見ない。さすがTokyo。そしてタイタウン錦糸町! 今回はどこかで見たガパオのレシピをメモっておいたもので作ってみた。本だと思うがどこで見たかは忘れてしま…

スープが美味ければなんとかなる!バクテーでラーメンを作る

バクテーを作ると大体5人分くらい出来る。一回目はジャスミンライスと一緒に食べる。この組み合わせは秀逸なのだが、今回は2回目にラーメンの麺と合わせてみた。 結論としては 「旨いスープはどんな麺にも合う」 そりゃそうだよね。ラーメン屋さんも一番原価…

オープン2ヶ月の西葛西アジアングリル&バー「イスマイル」でタンドール盛り合わせ 「あんこナン」って美味しいのかな?

いやー西葛西エリアで一番新しいインド料理屋さん(というかインド系の方がやっているアジアングリル&バー)は凄かった。 オープンは昨年11月の後半。西葛西駅から徒歩3~4分くらいの「カルカッタ北口店」と「ムナル」が並ぶ通りに新しくできたお店。この3…

錦糸町タイランドショップで購入したフィッシュボールでタイラーメン風ヌードルを作る

錦糸町「タイランドショップ」で食べたタイラーメンに入っているフィッシュボールが美味しかったので、お店で売っている冷凍のフィッシュボールを購入。お店でも同じものを使っているらしい。 ウチでは市販のスープの素でタイ汁ビーフンにしてみた。 ガーリ…

土日祝でも西葛西「ムナル」でワンコインでインドカレーのテイクアウト

西葛西にあるインド料理屋さんの「ムナル」は土日祝でもテイクアウトの本格インドカレーをワンコインの500円で提供してくれる嬉しいお店。 この日は妻の分と2人分。ほうれん草チキンカレーの中辛とキーマカレーの辛口を注文。 ナン好きな娘にナンを取られる…

シンガポール料理の恵比寿「新東記」まで片道16キロrun バックテーとラクサがバカ旨でオススメ!(チキンライスよりもね)

今日は恵比寿の新東記まで片道16キロのrunランチ。 銀座を超えて赤坂から乃木坂を経て恵比寿へ向かう初めて走る道だ。 今回は妻と2人。ということでHPを見て予習した結果、注文はシンガポールチキンライス大盛・ラクサ・バックテーの3品。 先ずはバックテ…

西葛西駅南口 「スパイスマジック カルカッタ南口店」で南インド料理のキーマドーサを満喫

今回は西葛西南口にある「スパイスマジック カルカッタ南口店」で南インドランチだ。 いつも思うけど、この店で不思議なのはみんな普通のインドカレーとナンの組み合わせのランチを食べていること。この日も南インドランチを食べているのはぼくとインド人カ…

新発売の日清カップヌードル「チリクラブシーフード」は全力でオススメしません!

1月13日から期間限定で発売された日清のカップヌードルチリクラブシーフード。シーフードヌードルの発売30周年記念らしい・・・。 でも久しぶりに味わったなんだろうなこの敗北感。ビックなだけにお腹にたまってしまうことが余計にそれを感じてしまう。 カッ…

ラッキーミー インスタントヌードルビーフレーバー フィリピン産です。

錦糸町のアジアスーパーで購入した「ラッキーミー」というブランドのインスタントヌードル。フィリピンからの輸入品で今回はビーフフレーバーだ。 だいぶスープの色が濃いのがわかるだろう。まさにビーフフレーバー!辛さはなく牛のだしが効いたラーメンとい…

エーワン インスタントフォー ポークフレーバー 手軽で美味しくダイエットにもオススメ

インスタントフォーといえば「エーワン」今回はポークフレーバーだ! ちなみに錦糸町のアジア食材店で購入。 今回は具にソーセージと白菜にゆで卵、パクチー。 インスタントなので作り方は省略するが、今まで食べたインスタントフォーの中では一番かな?また…

亀戸といえば亀戸餃子 わんこ餃子を堪能 13キロrunランチ

亀戸といえばもちろん亀戸餃子! 行列必至のお店ということでオープン15分後11時15分にお店到着。平日ということで流石にこの時間では並んでいない。 カウンターの席に着くと早速餃子が。このお店メニューは餃子のみ。そして2皿以上は食べないといけないとい…

フィリピンのバーベキューマリネードミックスを使った焼き鳥に挑戦!

錦糸町のアジア食材店で見つけたモノ。「ママシッターズ」というブランドかな? 作り方はパッケージの裏にあるとおり、肉を漬け込んで焼くだけ(なはず)。 フィリピンは行ったことがないし、フィリピン料理屋さんにも行ったことはないのでどんな味なのか楽…

マルハニチロのガパオ缶詰 値段は高いがそれなりの味が楽しめる

今回はマルハニチロの「ガパオ」だ!パッケージもおしゃれ。 55gで200円近くするので120gで160円くらいのいなばの缶詰に比べると倍以上価格になる。 激辛注意とあるが実際はそこまで注意しなくても大丈夫だ。 お皿に開けるとやはり少ない・・・。 でもよく見…