読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

KALDIで購入 dfe「魯肉飯の素」を使って魯肉飯(ルーロー飯)を作る ご飯とラーメンで2度美味しい

f:id:shounenajia:20150325222920j:plain
台湾料理と言えば魯肉飯(ルーロー飯)。KALDIでルーロー飯の素を見つけたので早速購入。八角の香りがたまらなく食欲をそそるルーロー飯を上手にできるだろうか?
 

まずは材料

  • dfeルーロー飯の素・・・1袋
  • 豚バラブロック・・・400g
  • ごま油・・・小さじ1
 
これだけでできるなんてスグレモノの「素」だ!
 

つくり方

  1. フライパンにごま油を入れ1cm角に切った豚バラ肉を炒める。
  2. ルーロー飯の素と水400mlを加えて弱火で25分煮込んで煮汁が半分くらいになったら完成。
 
トッピングに茹でほうれん草。煮玉子やパクチーを添えても美味しそう。
 

f:id:shounenajia:20150325222933j:plain 評価

辛さ☆☆☆
簡単さ★★★
価格★★★
リピート★★☆
 
妻は「八角の香りが強いね」と言っていたが、ぼくには香りが高く美味しく感じられた。この魯肉飯の素は簡単だし美味しいしオススメ。同じメーカーで肉骨茶の素も売っていたのでそちらも購入予定。
 
そして魯肉飯を今度は自分で作ってみようと思う
 
f:id:shounenajia:20150325222951j:plain
さらに残った肉と煮汁を利用して魯肉麺を作った。煮汁を中華スープでのばして茹でた麺を加えれば完成だ。こちらも醤油ラーメンに八角の香りが加わったような味わいで美味しい。1袋で2度美味しい「魯肉飯の素」お得です!