アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoff ATHLETE 1万円で買えるでランニングにオススメな度付きスポーツサングラス

横浜マラソンまであと2週間。今シーズンはスポーツサングラスが欲しい! <a href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/10/16/215756" data-mce-href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2014/10/16/215756">JINSのファンになる …

錦糸町のアジア食材店で購入 フィリピン産 カラマンシーフレーバーのインスタント焼きそば 味はビミョーです

そもそもカラマンシーって何ですかってことですが、ウィキペディアによるとフィリピンで人気の柑橘系の果実とのこと。 確かに昔「課長 島耕作」を読んでいる時、島のフィリピン駐在時代に同期の息子がカラマンシージュースを好きでよく飲んでいた。 そんなこ…

自宅で沖縄そばを食べる時のトッピング食べ比べ オススメはオキハムの「炙りソーキ」ちょっと高いけどね

先日所用があり土日を利用して単身沖縄へ。 偶然にも予定先がドラゴンズのキャンプのすぐ近くだったのでキャンプ見学も出来てラッキー。キャンプ見学は初めてでしたが間近で選手が見れて楽しい。 今回は沖縄でGETした沖縄そばのトッピングとしても人気の…

小岩「セマウル食堂」で熱炭プルコギと餃子買い出し 往復21キロrunランチ お土産のキムチが当たり

以前小岩に行った時に気になったお店。調べてみたら韓国では有名なチェーン店のようだ(なぜか日本1号店が小岩)。そこで名物の熱炭プルコギを食べに早速RUNでGO! ぐるなびの情報では11時オープンとあったので11時15分に着いたらまだやってなかった・・・。…

お弁当・お惣菜大賞2015麺部門最優秀賞の成城石井「シンガポール風ラクサ」を実食

全国のスーパーマーケットから44,746件がエントリーしたお弁当・お惣菜大賞2015の麺部門最優秀賞に選ばれた成城石井のシンガポールラクサ。これは期待したい! お店が近くにないのでちょっと遠出をした時にようやく購入。 ズッシリと重い。はたして電子レン…

ぼくのアジアレシピの教科書にしている本から「スペアリブと蓮根のスープ」

ベトナムとタイ 毎日のごはん (集英社be文庫) 作者: 平松洋子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2005/05/20 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (19件) を見る ボロボロになるまで読み込んだこちらの本から気になったレシピを実…

おつまみにもおかずにもピッタリ!しかも簡単で美味しい!「いなばのタイカレー缶レシピ」からスンドゥブトムヤム

毎度お馴染みのいなばのタイカレー缶シリーズのトムヤムチキン。今回は「いなばのタイカレー缶レシピ」から簡単で美味しそうなレシピでスンドゥブトムヤムを作ってみた。 いなばのタイカレー缶レシピ 作者: 飛鳥新社編集部,いなば食品株式会社 出版社/メーカ…

Indofood「ソトアヤム」の素でつくるインドネシア版春雨スープ

錦糸町のアジア食材店で見つけたIndofoodの「ソトアヤム」の素。ソトアヤムは食べたことはないけれど、パッケージを見る限りインドネシア版チキンベースの具だくさん春雨スープといったところかな。 まずは材料 鶏胸肉・・・500g もやし・・・200g …

安定の西葛西「ムナル」やっぱりコスパは最高 テイクアウトでチキンカレー

近所のインドカレー屋さんの「ムナル」さん。ぼくが一番お世話になっているお店で、今回はワンコインのテイクアウト500円でチキンカレーを注文。辛口、そしてもちろんのナンです。 ムナルさんで嬉しいのは具もルーもたっぷりはいっているところ。ナンをルー…

銀座「矢場とん」で名古屋めしを喰らう わらじカツ定食で味噌かつを満喫の往復17キロrunランチ

いやードラゴンズファンとしてはこの田尾のユニフォーム写真とかたまりませんね~。豚さんのキャラクターもかわいい。ということで今回は15年ぶりの矢場とんへ銀座まで往復17キロのrunランチ。 注文はわらじカツ定食1,728円。ソースは半分をマヨネーズとかに…

danchu「日本一の肉レシピ」に載っていた「豚肉とゆで卵のナンプラー煮込み」を作ってみた

コンビニで見つけて衝動買い。そりゃ買っちゃいますよ、肉好きとしては。 その中で大好きな平松洋子さんのアジアンレシピがあったので早速作ってみた。 豚肉とゆで卵のナンプラー煮込みまぁナンプラーを使った角煮ですね。 まずは材料 豚バラブロック・・・8…

KALDIで購入 チョーチャーン タイ風蒸し春雨(クンオップウンセン) 簡単美味しいヘルシー

まずは材料 春雨・・・50g* ソース・・・1袋* 白菜・・・2枚 豚肉・・・50g ウィンナー・・・1本 しいたけ・・・2枚 *はキット同梱 海老とか使うと見た目も綺麗になるんだけど、なかなか大きいエビは買えません・・・。 つくり方 鍋に春雨、ソース、スラ…

GABAN「スパイス屋さんのタンドリーチキン」でタンドリーチキン 期待が大きかった割には・・・

スパイスといえばGABANということでGABANが出している「スパイス屋さんのタンドリーチキン」でタンドリーチキンを作ってみた。 まずは材料 鶏手羽元と手羽先・・・合わせて10本くらい ヨーグルト・・・200g レモン汁・・・大1 GABANタンドリ…

KALDIで購入 プリマテイストのラクサフライドライスソースでラクサチャーハンを作るがラクサパスタが食べたくなった!

KALDIで購入したプリマテイストのラクサフライドライスソース。 このブランドは好きなので出来上がりが楽しみだ! ラクサ味のペースト状のソースにさらに水を足して作るのでタイ米を使ってもベチャベチャになってしまう。これはフライドライスとしては…

たまに思いっきりシンガポールチキンライスを食べたい時があるよね?そんなときは自分で作るのがオススメ!

「シンガポールチキンライスが食べたい!」とムショーに思う時がある。大体はランニングで食べに行くんだけど、その時はただ食べたいだけじゃなくて思いっきり食べたかったんだ。 というわけで前日から仕込んで自作のチキンライスをお腹いっぱい食べることに…

ブラックビーンガーリックソース 手羽元でも美味しくできるが次は是非スペアリブで試してみたい

シンガポールに行った時に買ってずっと置いてあったブラックビーンガーリックソース。イマイチ使い方がわからなかったが、ようやくこの調味料の使い道がわかった。 ググって見ると牛肉とブロッコリーの炒め物がよく出てくるんだけど、鶏肉代用でやってみても…

17年ぶりに大学へ ニュー新橋ビル 豚大学まで往復20キロ通学runランチ

がっつりコメが食いたい気分!ということで今日は豚丼の店、新橋ニュービルにある「豚大学」へ Let’s Runninng! 11時30分に店に着いたが甘かった!10人以上並んでる。ニュー新橋ビルで着替えのトイレを探すのに10分くらいロスしたのが痛かった。こらも結構…

ラッキーミー フィリピンのインスタントヌードル サッパリな中にもアジアを感じるおすすめの一品

錦糸町のアジアン食材店で購入したフィリピンからの輸入品のインスタントヌードル。今回はラッキーミーというブランドのチキンフレーバーにチャレンジだ! この商品裏に英語と何かよくわからない言語で説明らしきものが、書いてあるがどこもみても水をどれく…

パッタイペーストで焼きうどんを作ったら予想通り美味だった!

以前紹介したこちらのパッタイペースト。 <a href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2015/01/28/222248" data-mce-href="http://shounenajia.hatenablog.com/entry/2015/01/28/222248">タイ土産のパッタイペーストで「パッタイ」初めての粉末タイプ こちらのほうがお土産向き - 主夫が作る「おウチで簡単アジアごはん」</a> タイ土産のパッタイペーストで「パッタイ」初めての粉末タイプ こちらのほうがお…