アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KALDIで購入 カップビーフン MAMA「フォーボー」 やさしいベトナムの味

いつも思うのはフォーやビーフンはカップ・インスタント麺との相性がすごくいいじゃないかということ。フォーだってビーフンだって通常販売されているのは乾麺が中心でラーメンみたいに生麺タイプなんて見たことがない。だから麺自体はインスタントでも全部…

ビリヤニを食べたいならココに行け!味・ボリューム・サービス全てに大満足の上野・稲荷町「ハリマケバブビリヤニ」まで往復23キロrunランチ

いつもは自宅近く東京のリトルインディアとも呼ばれる江戸川区西葛西界隈でインド料理を食べているが、ネットで気になる店を見つけたので上野まで買い物がてら走っていくことに。 大好きなビリヤニが店名にもなっている上野の「ハリマケバブビリヤニ」はラン…

サイゴンラーメン(インスタントラーメン)はKALDIで売っているパクチーラーメンと同じ味だった

近所のイオンに入っている輸入食材店で見つけたサイゴンラーメン 。ベトナム原産のインスタントラーメンだ。パクチーたっぷりのラーメンが描かれたパッケージ、そして乾燥コリアンダーリーフが付いている。そうこれはKALDIで人気のパクチーラーメンと同…

イオンのタイフェア 早速昨年と同じミンスドポークのカップヌードルを実食

今日から始まったイオンのタイフェア。まだ本格的には品揃えがなかったのでて始めに昨年のタイフェアでぼくの中で高評価だったカップヌードルのミンスドポーク味を購入。 少しだけ辛みがありながらもアッサリとしたお味。 日本でも発売してくれないかな。し…

理想のバクテー(肉骨茶)を求めて 5種類のスパイスで作る自家製バクテー

2度目の挑戦の自家製バクテー。今回は前回と比較するとスパイスの種類を増やして作ることに。 まずは材料 ホワイトペッパーホール・・・35g ブラックペッパーホール・・・10g 粗く潰したホワイトペッパー・・・15g 粗く潰したブラックペッパー・・・5g スタ…

4度目の挑戦でもサブ4ならず 一歩進んで二歩下がった今シーズン最後のフルマラソン かすみがうらマラソン

昨日のかずみがうらマラソン、結果から言うと惨敗。。。 4時間30分というサブ4を狙い始めてからのレースでは最低の結果となった。原因を分析するとともに来シーズンに向けての課題を見つけていきたい。 最大の原因は27キロ地点で左太ももの裏(ハムストリン…

西葛西「レカ」 ビリヤニとサブジ&チャパティ 非日常の空間でインド家庭料理を楽しむ

西葛西駅北口GU向かいの団地1Fにあるインド家庭料理の「レカ」、店構えからして他のインド料理屋さんとは一線を画すこのお店は今日も独特の空間を提供してくれる。 13時ごろの入店で先客1名はすでに食べ終わるところ。まったりとした空気とご主人のフレン…

今シーズン最終戦 かすみがうらマラソンまであと4日 今度こそサブ4を達成するための準備

いよいよ横浜マラソン2015まであと1週間 フルマラソン1週間前の過ごし方 - アラフォー主夫のブログshounenajia.hatenablog.com 前回の横浜マラソン前は上のような過ごし方をしたが、今回はちょっと変えてサブ4にトライしたいと思う。 10日前に17キロのキロ5…

タイの台所「トムヤムクンセット」 本格的で簡単なトムヤムクンが10分でできるスグレモノ ごはんにも麺にも合う

タイの台所の海老とキノコを加えるだけで簡単にトムヤムクンができる手作りキット。 まずは材料 タイの台所 トムヤムペースト・・・35g☆ タイの台所 チリインオイル・・・15g☆ タイの台所 ナンプラー・・・10ml×2☆ タイの台所 ドライスパイスセット・・・1…

錦糸町ヤオショーですでにリピート済みの「アドボ」の素 簡単においしくアドボを作る

錦糸町ヤオショーで購入したフィリピンの「Mama Sitas」というブランドのアドボ の素。アドボはフィリピンの家庭料理で鶏や豚肉・野菜を使った煮込み料理だ。酢を使ってマリネしてそのまま煮込むのが基本的な作り方。今回はこちらのアドボの素とチキン・玉ね…

錦糸町タイ料理「ウィパダー」 アットホームなお店で本格的なタイ料理を堪能 往復13キロのrunランチ

今日は錦糸町にあるタイ料理ウィパダーまで往復13キロのrunランチ。駅から5分以上と少し離れている蔵前橋通り沿いで4人席✖️3、3人席✖️1というこじんまりとしたアットホームなお店だ。 店前のサンプル、Aランチがガパオライスがメインで900円(サンプルな…

いなばのタイカレー缶シリーズ 新発売の「じゃがいも・豆のタイカレー マッサマン」は予想外の辛さと具だった

いなばのタイカレー缶シリーズにじゃがいも・豆のタイカレーマッサマンを見つけたので早速購入。 ココナッツ風味のスパイシーなルウが特徴のタイ南部で食されるカレーです。 マッサマンカレー味ということだが辛い。これは予想外。説明にもスパイシーとある…

西葛西「ムスカン」 ここでもワンコインでインドカレーのテイクアウトが可能!お得な店見つけました!

西葛西駅からは少し離れイオン葛西店・行船公園を超えたところにある「ムスカン」。先日はビリヤニをいただいたが今回はテイクアウトのカレーに挑戦。 店に入り「テイクアウトで!」というと普通のランチメニューを見せてくれた。 Aランチ600円、Bランチ65…

元祖トムヤムラーメンのティーヌン監修 エースコック「トムヤムカップラーメン」

タイ料理の老舗ティーヌン。そしてティーヌンといえばトムヤムラーメンの元祖。そのティーヌンが監修したエースコックのカップラーメンが今回のトムヤムラーメンだ! トムヤムラーメンはカップヌードルや袋ラーメンでいろいろ食べてきているが、ペースト状の…

かわいい子には旅をさせろ それはきっと親のためでもあるんだ

小学生は春休み真っ只中。ウチの息子は山口の祖父母の家にひとりで遊にいっている。今回ももちろんANAのらくのりキッズを利用。 夏休みは「ANAキッズらくのり」を利用して子どもをおばあちゃん家に送り込もう! - アラフォー主夫のブログshounenajia.hate…

クリーミーな担々麺を求めて 溜池山王の頤和園まで往復23キロrunランチ

溜池山王の特許庁前にある中華料理の頤和園。12時過ぎに結構な行列を何度か見て気になっていたお店だ。 今日は11時30分のオープン直後に入店。席に着いて注文をした頃にはお客さんが次から次へと来店し、店を出た12時過ぎにはもう並んでいた。 このお店は12…

KALDIで購入 dfe「魯肉飯の素」を使って魯肉飯(ルーロー飯)を作る ご飯とラーメンで2度美味しい

台湾料理と言えば魯肉飯(ルーロー飯)。KALDIでルーロー飯の素を見つけたので早速購入。八角の香りがたまらなく食欲をそそるルーロー飯を上手にできるだろうか? まずは材料 dfeルーロー飯の素・・・1袋 豚バラブロック・・・400g ごま油・・・小さじ1…